妊娠・出産・育児の情報サイト


2歳の誕生日は義実家へ。インスタ映えな写真は撮れなかったけど、娘の自己肯定感がアップ! by もつ

こんにちは、もつです!今日は長女の2歳のお誕生日のお話をしようと思います。

 


長女が2歳になる日、偶然用事ができ義実家へ行くことになりました。

私は正直、家の中をインスタ映えなお誕生日仕様にし、可愛いケーキやご馳走を作り盛大にお祝いしよう!たくさん可愛い写真を撮ろう!と思っていたので少しがっかりしました。
でも、実際当日を迎えてみると、ちょうど義姉一家も義実家に集まっている時で、長女のお誕生日をいとこたちやたくさんの人に囲まれ、盛大に祝ってもらえました。

f:id:akasuguedi:20211211215352p:plain
普段いとこたちや義両親にも頻繁に会えるわけではなかったので、娘にもかなり印象に残ったようで、3歳になっても4歳になっても覚えていました。

お誕生日の話が出るたびに、2歳の時のお誕生日の話をするんです。

f:id:akasuguedi:20211211215448p:plain

f:id:akasuguedi:20211211215455p:plain

f:id:akasuguedi:20211211215502p:plain

言葉では何度もみんな長女が大好き!という話はしていましたが、実際にみんなに祝ってもらうことで長女自身が実感したようで、すごくしあわせそうな顔をしていました。

その顔を見て、この出来事でかなり娘の自己肯定感が上がったと感じました!


自己肯定感を高めてあげたいと日々思いながら育児をしているつもりですが、如何せん、私だけでは難しい…。

でも、偶然だったとはいえこういう風にみんなに愛されてると実感してもらえる経験ができて本当に良かったと思います。


インスタ映えするようなおしゃれなパーティではなかったけど、それは私が勝手にしたかったことで、長女本人にとって一番いいお誕生日になったなと今でも思っています。

コロナになってまた長らく会えてないから寂しいですが、義両親、また義姉一家に感謝です。

こうした経験が今は難しくなっているのも寂しいです。早くコロナ終わって欲しい…!

 

f:id:xybaby_ope_01:20190717105041p:plain

著者:もつ
年齢:20代後半
子どもの年齢:長女5歳、長男2歳、次女1歳

自己主張のはっきりとした娘に導かれるまま育児してます。どっちが育てられているのやら…。インスタグラムやブログで育児日記を書いています。

 

インスタグラム:@mameko.h
ツイッター:@mameko_h
ブログ:まめことまめお

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。