妊娠・出産・育児の情報サイト


出産時、おまた側に夫を呼ぶ助産師さん。「見るな」と言われていた夫がとった行動は… by ちい

今回は、出産で私の【羞恥心】がどこかに行っちまったお話です。

いよいよ分娩開始!
両親には部屋から出てもらい、分娩室には私と夫と助産師さんだけになりました。

 

イキみ出してからは、あれよあれよという間に分娩が進み、あっという間に赤ちゃんが下りてきました。

助産師さんの
「イキむの上手!上手よーー!」
という声には励まされたな…ウルウル。(進行が早すぎて、産まれるまでに医師は間に合いませんでした…)

その時…

f:id:xybaby_ope_01:20211105135812j:plain

助産師さんが
「赤ちゃんの頭見えてるよ!髪の毛フサフサ!旦那さんこっちに来て見てみて!
と、私のお股の方に夫を呼んだのです。

私もビックリしましたが、夫も急な事にビックリしたようで、挙動不審になり、その場を動きません。

夫は思い出していたのです…

f:id:xybaby_ope_01:20211105135824j:plain

 

2人で出産の事を話している時
「お股の方には絶対来んでよ!恥ずかしいけん見たらダメよ!」
と私に口酸っぱく言われていた事を…。

夫は私に怒られると思い
「いや、いいです…」
と言うが、助産師さんは
「なんで!見てごらん!髪の毛フサフサよ!」
と引き下がらない。そしてまた
「いや、見なくて大丈夫です…」
と言う夫。

f:id:xybaby_ope_01:20211105135833j:plain

その二人のやり取りを見ていた私はと言うと…
もう、出産で必死すぎて、羞恥心など皆無。
恥ずかしいとか、もうどうでもいい。
とにかく早く産みたい…!

そして、夫に落ち着いたトーンで
「早く見て?……股。」
と言い放ったのである。

f:id:xybaby_ope_01:20211105135842j:plain

陣痛が始まったときに、羞恥心なんか捨ててきたんじゃい!!!

f:id:xybaby_ope_01:20211105135852j:plain

色々察した夫は0.5秒でお股(赤ちゃんの頭)を確認し、
「はい!見ました!進めて下さい!」
と私の横に戻ってきました。

ちなみに、後から夫にその時の事をきいてみましたが
「一瞬すぎたし、ちゃんと見てないよ。」
と言われました。

良かった良かった…。
(信じるか信じないかは私次第です…)

 

 

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【助産師監修】【母親学級・両親学級特集】出産時の妻へのサポート、プレパパはどうすればいい?【助産師監修】【母親学級・両親学級特集】出産時の妻へのサポート、プレパパはどうすればいい?第2回目はパパが知っておきたい、出産時に妻をどうサポートするかです。もし、立ち合いができなくても妻を応援する方法などを交え、パパのやること、できることはたくさん。その心得を解説していきます。…

f:id:xybaby_ope_01:20200210104347j:plain
著者:ちい
年齢:35歳
子どもの年齢:5歳

体力オバケの息子(5歳)と強面天然の夫(同じ歳)と3人暮らし。インスタグラム(@chii_manga)で育児絵日記とかくだらない事とかを発信しています。趣味は家族で行く登山やキャンプ。でも一人でひきこもるのも大好き。仕事はお菓子を作ったりブログを書いたりしています。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。