妊娠・出産・育児の情報サイト


写真をみてビックリ!妊娠後期まで全然気づかなかった、おへその下の黒い線 by 三輪夏生

妊娠するとともに、さまざまな体の変化がありました。

f:id:xybaby_ope_01:20211224091645j:plain

f:id:xybaby_ope_01:20211224091658j:plain

f:id:xybaby_ope_01:20211224091711j:plain

お腹が大きくなるにつれ、毛が濃くなっていることには気づいていて、体がここを守ろうとしていることがひしひしと伝わってきました。

しかし正中線のことは、妊娠後期になるまで全然気づいてなかった!

f:id:xybaby_ope_01:20211224091731j:plain

自分で上からお腹を見た景色と、正面から撮ってもらった写真では大違い!
これは驚きました~。

 

 

ホルモンの影響で黒ずむらしいのですが、助産師さんから
「赤ちゃんが産まれてすぐ、おっぱいへ辿りつくための道しるべっていう説もあるよ」という話も聞きました。

産まれてすぐおっぱいまで突き進む赤ちゃんっているのか…!?
という意見は一旦おいといて、その説が本当だとしたら、ベビーファーストに変化していく母体って本当すごい。

私が何の意見も述べぬ間に、あれよあれよと大変身を遂げてくれました。

おっぱいが黒ずむのも赤ちゃんが発見しやすいように、という話も聞いたことがあります。

全体的に黒ずんでいく母体…嬉しいとは言いがたいけど…

こんだけ頑張ってくれた体のこと、なんだか愛おしいなぁなんて思えます。

f:id:xybaby_ope_01:20211224091848j:plain

f:id:xybaby_ope_01:20211224091915j:plain

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【助産師監修】妊娠すると、胸はどう変化する? お手入れ方法は?【助産師監修】妊娠すると、胸はどう変化する? お手入れ方法は?妊娠するとおなかが大きくなるとともに、胸にも変化があります。母乳を作るために大きくなるのはもちろん、肌が敏感になったり、授乳前から乳首の色が変化したりして驚くことも。その理由やケア方法について、助産師の浅井貴子さんに伺い…
【医師監修】「羊水過少」とはどんな状態? その原因として考えられることは?【医師監修】「羊水過少」とはどんな状態? その原因として考えられることは?健診で「羊水が少なめ」だと診断されたら、おなかの赤ちゃんは大丈夫だろうかと大変心配になってしまいます。ここでは、羊水が果たしている重要な役割と、「羊水過少」の原因や胎児への影響についてお伝えします。…
【医師監修】「羊水過多」とは? 診断されたらどうなるの?【医師監修】「羊水過多」とは? 診断されたらどうなるの?妊娠のごく初期から、まさに生まれるその間際まで、胎児を守っている羊水。胎児が羊水を飲み、おしっことして排出することで循環していますが、その量のバランスが崩れると羊水が増えてしまうことがあり、「羊水過多」と診断されます。な…

 

 

 

 

f:id:xybaby_ope_01:20211109111514j:plain

著者:三輪夏生
年齢:30代
子どもの年齢:0歳

イラストレーターです。岐阜→ニューヨーク→東京→岐阜の北方町にやってきました。移住についてや畑のこと、暮らし、ごはんのことなどを漫画やイラストにしています。

note:三輪夏生
instagram:@miwa_morning

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。