妊娠・出産・育児の情報サイト


陣痛中に無理して完食しなくてよかったのに… 出産時の行動で後悔してること4つ by まる美

f:id:akasuguedi:20211118090938j:plain

 

こんにちは、まる美です。今回は出産時の話です。

準備や確認不足で今でも後悔していることがあります。

どうか反面教師にしてください。

 

【入院準備はもっと早くにするべき】

なるべく早くに入院準備はしておいたほうが良いとは思っていたのですが、まさか予定日1か月前に入院することになるとは…

陣痛が来ても感覚が短くなるまでには時間がかかるので、持ち物リストさえ作っておけばすぐに荷造り出来ると甘く考えていたんです。

夜中に破水で緊急入院するとは…

破水の知識が無かったので危ない!一刻も早く病院に行かなきゃ!とパニックになりました。

夫に荷造りリストを渡しましたが、物がどこにあるか夫は把握していないので全然荷造りはできず、慌ただしく病院へ向かいました。

 

【陣痛時の食事は無理してする必要は無かった】

「出産は体力勝負、食べられる時には食べておいた方が良い」なんて聞いたことないですか?ドラマとか漫画とかの影響なのか、そうしないといけないと思い込んでいたんです

陣痛2分間隔で激痛だし、食欲全く無いのに無理して完食しました。

今思い返すと、完食する必要なんて全く無かったですね…

たぶん看護師さんも「食べられそうなら食べて」って言っていたような気がします…

完全なる思い込みで完食しなきゃと自分を追い詰めていました。

 

【陣痛中に無理してトイレに行かなくてもよかった】

この時、陣痛1~2分間隔。

大して尿意は無かったんですが、これ以上痛くなったら動けなくなるから今のうちにトイレに行こうと思ったんです。

そして廊下で力尽きてうずくまって動けなくなりました。

その後、尿道カテーテルを入れてもらいました。

そんなのあるなんて知らなかったよ…

 

【可愛い出生届…使うことが出来なかった】

色んなデザインの出生届があることをご存じですか?

役所に提出するものだけど、カラーコピーして手元に残したかったので可愛い出生届を用意していたんです。

しかし、夜中に入院して手続きもバタバタだったので用意していた出生届の用紙を病院に提出し忘れちゃったんです。

そして貰ったのはシンプルな出生届…

せっかく用意した用紙が無駄になってしまったので残念でした。

 

 f:id:akasuguedi:20180529152541j:plain

著者:まる美

年齢:アラサー

婚活、妊活を経て2017年8月に長男かーくんを出産。 妊娠中からブログを始め、四コマ漫画で育児日記を公開しています。

ブログ:ベビモニ〜まる美とベビーをモニタリング〜

ツイッター:@babymoni_marumi  インスタグラム:marumi.marumoni

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。