妊娠・出産・育児の情報サイト


登園準備に時間のかかる息子。その行動に隠された、ホントの気持ちは… by たんこ

うちの息子は職人肌。
テキパキと、身の回りのことだけでなく
周りの人の手伝いまでしてくれて、
とっても助かっているのですが…

最近は、幼稚園の登園準備に時間がかかっています。

 

寝起きはそんなに悪くないはずなのに、布団でしばらくスキンシップする
まったりタイムが必要で…。
持病の悪化で抱きかかえて格闘する体力もない私は、付き合うしかありません。

朝食も、必ず「あーん」。
夕飯は一人でかき込んで食べるのに、
朝は甘えて「あーん」が必須です。

お着替えも、自分で出来るのに
「こっち?こっち?」と、前後ろが間違っていないか
何度もニコニコ聞いて来ます。

f:id:akasuguedi:20220112114523p:plain

一方で私は大忙し。
お姉ちゃんを小学校に送り出した後とは言えど、
この後には仕事が待っています。
化粧も着替えも3分で済ませ、バタバタと動いている中で
息子はコロコロと遊びながらゆっくりお支度…

さすがに、焦りを感じてしまいます。

園への道すがらも、何故かあえて遠回りルートを選ぶ息子。
道端でお花を見つければ食いついて見るし、虫なんて見つけた日には
しばらく追いかけっこです。
そして車止めブロックには、必ず乗って歩く。

“急いでいるのに…!”

しかし、やっとの思いで園に到着すれば、そこからはスムーズ。
さっさと消毒を済ませると、振り返りもしないでスタスタと中に入っていくのです。

“もうちょっと慌ててもらえると、助かるんだけど…”

そんなことをふと、思ってしまうのでした。

f:id:akasuguedi:20220112114542p:plain

そんなある日のお迎え時間…

いつもはさっさと帰り支度を済ませてやって来るのに、
この日は妙にもたついていました。

いや、もたついているというか…

お気に入りの先生と、いちゃいちゃしている…!

f:id:akasuguedi:20220112114601p:plain

その先生は、息子お気に入りのグレイヘアの先生。
どこか大好きなおばあちゃんに似ている、ベテランの先生です。

息子はその先生の足元にまとわりつき、
わざとポケットに園のおもちゃを隠して
「あれ~?返してよ~」と言われてニヤニヤ…
帽子は投げるし、靴だってわざと逆に履こうとして、
「違うよー!逆、逆!」
とツッコまれ、これまた嬉しそう…

な、なにこれ…

息子、好きな子にわざとめんどくさいことするタイプ…!?

一通りのやりとりを済ませて
やっとのことで帰ってきた息子は、満足そうな表情です。
ただでさえ忙しい先生に、こんなめんどくさいことを…
申し訳ない思いでいっぱいでした。

でも…

 

“朝、息子がもたもたするのってもしかして、私とこうしてふざけたいから…?”

 

忙しさから、つい足早に、無駄なことを排除してしまっていた朝の私。
でも、息子はもうちょっと遊んで、ふざけて、笑いたかったのかもしれない…
私と、もうちょっと一緒にいたかったのかもしれない…
そう、気付きました。

そう思うと、時には苛立ってしまっていた息子のマイペースぶりが
なんとも愛おしく、そして切なくなるものです。

 

“この子は私を困らせたかったわけじゃなくて、一緒にいたかっただけなんだ…。”

 

私だって、仕事や家事がなければ、
かわいい息子とずっとこうして、まったりしていたい。
その気持ちは、同じでした。

それからは、少し起こす時間を早くして、
一緒にまったりしたり、遊んだりする時間を持つようになりました。

 

 

せっかちな私は、遅刻で迷惑をかけるわけにはいかないと、
つい焦ってしまうのですが…
息子のゆっくりお仕度が“私と一緒にいたいからだ”と感じてからは
心に少し、ゆとりを持つことが出来るようになりました。

あと数年もしたら、お姉ちゃんのように、
さっさと身支度して、ひとりで学校に出発するようになる。
もしかしたらその頃には、手をつなぐことも恥ずかしがるようになるかもしれない。

それまでは、この朝の時間を、
手をつないで一緒に登園できる時間を、大切にしたいと思います!

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【NPOファザーリング・ジャパン監修】男性の育休が家族を幸せにする「4つの理由」【NPOファザーリング・ジャパン監修】男性の育休が家族を幸せにする「4つの理由」妻のおなかがだんだん大きくなって「俺も父親になるのか~」とワクワク! 父親になるの、待ち遠しいですよね。そう、父親になるなら「育休」取らなきゃもったいない! 「育休なんてハードルが高い」と思っている男性に、「パパの育休」…

 


f:id:akasuguedi:20180702132214p:plain

著者:たんこ
年齢:31歳
子どもの年齢:6歳と3歳
発達ゆっくりさんな娘と能天気な夫と、新たに加わった暴れん坊な息子と暮らす、元ひきこもりの凶暴な大根です。

instagram:@kei_mio
twitter:@mio_tanko

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。