妊娠・出産・育児の情報サイト


バタつきがちなお出かけ前の身支度をトイレで済ませるメリット by すずか

こんにちは。5歳のおしゃべり息子と1歳のおてんば娘を育てているすずかと申します。

娘はトイレが大好き。うんちを出したいけれど、中々出ない時に絵本を読んであげたり、フラッシュカードを見せたりしています。

楽しいトイレ空間なので、用もないのにトイレに行きたがることもしばしば。

 

f:id:akasuguedi:20211101165418j:plain

便座に乗せてあげると満足してくれます。

さて、1歳になり髪が伸びてきた娘。

f:id:akasuguedi:20211101165437j:plain

今までは前向き抱っこをして鏡の前で結んでいたのですが、毎回抱っこ紐を用意するのは面倒くさい。

そこでトイレで結ぶことを思いつきました。

f:id:akasuguedi:20211101165504j:plain

トイレなら動くとバランスを崩して危ないと本人もわかっているので、じっとしてくれました。

数を数えながらやると、私の声に集中してくれるので、さらに大人しくしてくれます。

髪を結ぶことから着想を得て、日焼け止めを塗ったり、靴下を履かせたり、お出かけ前のトイレで身支度を整えるようになりました。

f:id:akasuguedi:20211101165535j:plain

リビングで身支度を整えようとすると、逃げ出されたり、他の事をし始めたりとバタバタしてしまうのですが、トイレだと目の前の事に集中してくれるのでとてもスムーズです。

トイレの棚に娘のお出かけグッズを置き、さっと準備ができる環境を整えています。

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【NPOファザーリング・ジャパン監修】男性の育休が家族を幸せにする「4つの理由」【NPOファザーリング・ジャパン監修】男性の育休が家族を幸せにする「4つの理由」妻のおなかがだんだん大きくなって「俺も父親になるのか~」とワクワク! 父親になるの、待ち遠しいですよね。そう、父親になるなら「育休」取らなきゃもったいない! 「育休なんてハードルが高い」と思っている男性に、「パパの育休」…

f:id:akasuguedi:20210208133627j:plain
著者:すずか

おしゃべり息子のおかげで賑やかな日々を過ごしていたのですが、娘が産まれてさらに賑やかになりました。 インスタでゆるゆると子育て絵日記を描いています。

インスタグラム:@suzuqua

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。