妊娠・出産・育児の情報サイト


最後にきたラスボス級の激痛。「会陰裂け」の威力が凄かった… by ちい

いよいよ赤ちゃんが出てくる…!という時の心配事と言えば…
そう…会陰切開!!!

私の出産した病院は、切開しない方針の病院だったので、正確に言えば
【会陰裂け】……

f:id:xybaby_ope_01:20211203091541j:plain

出産前は、『出産で怖い事トップ3』に入っていた会陰裂けですが、それまでの陣痛が強烈すぎて、いざその時になると怖いという感情もなくなっていました。

 

f:id:xybaby_ope_01:20211203091554j:plain

『とにかく早く産みたい』

願いはそれだけ。

自分ではよく分からなかったんですが、2回くらいイキんだ時に赤ちゃんの額の部分で1回止まり、次のイキみで頭が出てきた様子。
このイキみで全部出すぞー!!という時に、赤ちゃんの肩が引っかかってしまったようでした。


その時、助産師さんが「赤ちゃん引っかかっとるけん、手、入れるよ!?」と、手を入れて赤ちゃんを掴んだのです。

 

f:id:xybaby_ope_01:20211203091605j:plain

もう…もう…その時の痛みがヤバかった…。

陣痛の痛みと約10時間戦い、最後に来たラスボス。
「ギャー―!!イダイイダイイダイ!!!」とリアルに声が出ました…。

f:id:xybaby_ope_01:20211203091615j:plain

多分その時に会陰が盛大に裂けたと思うのですが、色んな所が痛すぎて、ジンジンして、『裂けた!』という感覚はなく、『なんかよく分からんけどめっちゃ痛い』という感じでした。

 

まとめると、
『出産前は怖い怖いと思っていた【会陰裂け】だが、いざその時になると必死過ぎて恐怖心などなくなる。でもやっぱりめちゃくちゃ痛かった。』
です。

 

ちなみに、私の会陰の裂け具合ですが、『下は肛門まで、上は尿道まで』裂けていたそう。
それでも「そんなに裂けてないよ~」と言われました。
どんだけぇ~☆

盛大にお裂けになりましたが、とにかくジンジンしていたので、麻酔かかってるみたいな感じで(?)、縫合も少しチクチクする程度でした。

 

キレイに裂けていたのか、痛かったのは裂けた瞬間だけで、治りは早かったです。
恐怖だったトイレも痛い事もなく、うまく座れないとか、特に大変な事もありませんでした。

人体ってすごいですなぁ~。

 

 

 

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【助産師監修】【母親学級・両親学級特集】今さら聞けない?お産の噂に一問一答でこたえます【助産師監修】【母親学級・両親学級特集】今さら聞けない?お産の噂に一問一答でこたえます最終回、第5回目は、お産にまつわる噂について。特に初めてのお産のときはどうしても気になってしまう様々な体験談や噂話…。しかし中には本当かどうかわからないことも。みんなの素朴な疑問に助産師がお答えします。…

f:id:xybaby_ope_01:20200210104347j:plain
著者:ちい
年齢:35歳
子どもの年齢:5歳

体力オバケの息子(5歳)と強面天然の夫(同じ歳)と3人暮らし。インスタグラム(@chii_manga)で育児絵日記とかくだらない事とかを発信しています。趣味は家族で行く登山やキャンプ。でも一人でひきこもるのも大好き。仕事はお菓子を作ったりブログを書いたりしています。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。