妊娠・出産・育児の情報サイト


ふたり目の出産入院で楽しみにしていた「夢のひとり寝」…ただひとつの誤算 by モチコ

5年近く前、第二子の二太郎を出産するとき、めちゃめちゃ楽しみにしていたことがあります。
それは…

 

f:id:xybaby_ope_02:20220117150941p:plain
第一子のイチコが産まれてから、寝るときは常に隣にイチコがいました。
赤ちゃんのときは夜間授乳をし、泣けばなだめ、夜中布団を蹴飛ばせばかけ直し、寒いときはすり寄って来られ、暑いときは蹴飛ばされ、何もしてなくても裏拳が飛んできて頭突きをされかかと落としをされ…。
朝まで自分のペースで寝たことがありませんでした。安眠なんて夢のまた夢!

なので二太郎出産前から、とにかくひとりで寝られるのが楽しみで仕方ありませんでした。
しかも私の産んだ産院は、母子同室は希望者のみで、基本新生児室で預かってくれていました。授乳で呼ばれることはあっても、「息してる…?」みたいな隣の新生児を不安がって寝られなくなる必要はなし!
もう本当〜〜〜にひとり寝を心待ちにしていました!

そして無事二太郎を出産。
約3年ぶりにひとり寝!

f:id:xybaby_ope_02:20220117151037p:plain

ベッドで自分の思うように手足を広げて寝られる!心配しなあかん子は隣にいない!裏拳も頭突きもかかと落としも心配なし!快適すぎるー!

ただ夜のひとり寝にはひとつ誤算が。
それは…

f:id:xybaby_ope_02:20220117151113p:plain

ひとり寝の誤算、それは、おっぱいが張って痛くてどうしようもなくて起きてしまったこと…。
イチコのときはこんなことなかったのに、二太郎のときは乳も2回目やからか産後2〜3日くらいから絶好調!母乳が増産され、私のパイはガッチガチ…い、いてぇぇぇぇー!寝られへんんんんんー!

楽しみにしていた2人目産後のひとり寝、「思ったより寝られなかった」という残念な思い出が残りました…。

ちなみに友達は2人目産後の入院中、上の子が夜隣で寝ていないのが寂しくて泣いたそうです。私はその考えが微塵もなかったので衝撃でした。笑

 

 

 

 

f:id:xybaby_ope_02:20190411110724p:plain
著者:モチコ
年齢:30代
子どもの年齢:7歳、4歳

ひょうきん系の娘イチコ(2014.3生まれ)と癒し系の息子二太郎(2017.2生まれ)を育てている関西人主婦。ブログとinstagramで子育て4コマ&イラストを公開しています。

ブログ:「かぞくばか~子育て4コマ絵日記
インスタグラム(アカウント@mochicodiary) 
書籍:『育児ってこんなに笑えるんや!』『育児ってこんなに笑えるんや!二太郎誕生編』(ぴあ出版)、『マンガでわかる!離乳食はじめてBOOK』(KADOKAWA)

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。