妊娠・出産・育児の情報サイト


生まれたての赤ちゃんを抱いた感想が雑念ばかり。理想と違う展開だったけど… by ちい

今回は、ついに産まれた!という時、出産の理想と現実をすんごく感じたお話です。

最後のイキみで、助産師さんに手を突っ込まれ、ついに息子が産まれました!

f:id:xybaby_ope_01:20220113090730j:plain

 



産まれた瞬間は、『ドゥルン…』という感じ。
その時は「なんか出た…!」と思いました。
なんかって、赤ちゃんなんですけどね。笑

私はすぐに胎盤が出たので、すぐに2回目の『ドゥルン…』が来ました。

f:id:xybaby_ope_01:20220113090748j:plain

助産師さんが、へその緒を切るのを夫にお願いするも、なぜか拒否。

後で、なぜ拒否したのか聞いたんですが
「素人がするよりプロがした方がうまく切れると思ったから」
だそうです。笑

私は、色んな感情が入り混じって、号泣しながら爆笑するという【産後ハイ】状態。
そんなトランス状態の私に促され、結局、夫はへその緒を切ってくれました。

 

そして、すぐに胸の上に赤ちゃんを乗せてもらったんですが…
その時に、出産の理想と現実を叩きつけられました。

f:id:xybaby_ope_01:20220113090803j:plain

【私が思っていた理想】
「かわいい…」
「やっと会えたね…」
「産んだ痛みなんか忘れる~♡」

f:id:xybaby_ope_01:20220113090821j:plain

【現実】
頭の中のほとんどを占めるのは
「やっと終わった……!!!終わった…!終わった…!」
で、他は
「赤ちゃんベチャベチャ…早く洗ってあげてほしい…」
「股閉じたいんですけど…」
「この痛みは一生忘れん…」
という雑念ばかり。

息子には本当に申し訳ないのだが、助産師さんに
「かわいいですねぇ~♡」
と言われても、正真正銘の【産まれたての赤ちゃん】を初めて見た私は、正直
「か…かわいい…のか…?」
と思ってしまいました…。

ドラマなどで観る出産シーンに出てくる赤ちゃんは、当たり前ですが産まれたてじゃないし、全然違います。
どうしてもあれを想像してしまうので、ちょっと衝撃を受けました。

 

でも、息子(6歳)がかわいくてかわいくてたまらない現在、この時の動画(病院が撮影してくれるやつ)を見返すと、ベッチョベチョの赤ちゃんも不思議と
「かわいい~♡」
と思うんですよね~。笑

 

 

 

 

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【助産師監修】【母親学級・両親学級特集】今さら聞けない?お産の噂に一問一答でこたえます【助産師監修】【母親学級・両親学級特集】今さら聞けない?お産の噂に一問一答でこたえます最終回、第5回目は、お産にまつわる噂について。特に初めてのお産のときはどうしても気になってしまう様々な体験談や噂話…。しかし中には本当かどうかわからないことも。みんなの素朴な疑問に助産師がお答えします。…

f:id:xybaby_ope_01:20200210104347j:plain
著者:ちい
年齢:30代
子どもの年齢:6歳

体力オバケの息子(6歳)と強面天然の夫(同じ歳)と3人暮らし。インスタグラム(@chii_manga)で育児絵日記とかくだらない事とかを発信しています。趣味は家族で行く登山やキャンプ。でも一人でひきこもるのも大好き。仕事はお菓子を作ったりブログを書いたりしています。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。