妊娠・出産・育児の情報サイト


テレビ電話にタッチパネル、子どもたちからデジタル化の波を感じて驚いた話 by ヤマモト

6歳娘はタブレットで通信学習や遊びをして、毎晩祖父母とテレビ通話をしています。

2歳になった息子も、お姉ちゃんの真似をしてスワイプ操作をマスターしつつあります。

現在30代の私から見ると、自分の子どもの頃とは全然ちがうなぁ、と思うことがちらほら……。

 

今回は、子どもたちからデジタル化の波を感じて驚いた話を記事にしたいと思います。

【電話の巻】

f:id:akasuguedi:20220217145834j:plain

f:id:akasuguedi:20220217145849j:plain

f:id:akasuguedi:20220217145907j:plain

電話を耳にあててるのをはじめて目にしたわけじゃないし
遊びの中でも電話を耳にあてるような動作をしてたはずなんですが
どうしてそのとき疑問が出たのかは不明です……
 
もしかしてずっと「なんで耳に?」なんて思ってたのかな……?
 

【パソコン画面の巻】

f:id:akasuguedi:20220217150028j:plain

f:id:akasuguedi:20220217150045j:plain

f:id:akasuguedi:20220217150053j:plain

f:id:akasuguedi:20220217150057j:plain

デジタル化の波、グイグイきてます…!

 

とはいえ、デジタル機器やインターネットとの付き合い方は、しっかり考えていかなければいけない点でもありますね。

今は操作制限やフィルターをかける、タブレットに触ってもいい時間を決める、

やめようねと言ったら必ず電源をOFFにする…などを約束事としています。

 

成長につれて、今後そんな付き合い方も変わってくるんだろうな。

そのときどきの子ども達に合った自由と制限のバランスを考えつづけていかなければ、と思う母なのでした。

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【NPOファザーリング・ジャパン監修】男性の育休が家族を幸せにする「4つの理由」【NPOファザーリング・ジャパン監修】男性の育休が家族を幸せにする「4つの理由」妻のおなかがだんだん大きくなって「俺も父親になるのか~」とワクワク! 父親になるの、待ち遠しいですよね。そう、父親になるなら「育休」取らなきゃもったいない! 「育休なんてハードルが高い」と思っている男性に、「パパの育休」…

 

 

f:id:xybaby_ope_04:20200907211113p:plain

著者:ヤマモト
年齢:アラサー
子どもの年齢:6歳・2歳

 

北斗の拳に憧れる母です。著書に『ヒゲ母ちゃんと娘さん』(集英社)『ゴメスが見てる!?』(KADOKAWA)があります。
twitter:@ymmtkid

ブログ:わっしょい!ヒゲ母ちゃん

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。