妊娠・出産・育児の情報サイト


え?1週間で2キロ増?太りにくい体質の私が確信した噂の真相 by nao

みなさんこんにちはnaoです。

今、私の妹が妊婦さんなのですが(うー!!!楽しみだぁ!!自分のきょうだいに子どもができるって、こんなに楽しみだなんて思わなかった!!)こんな世の中なので、最後ゆっくりできる時にちょっと贅沢してほしいと思うのですが「健診の時に、体重が増えて怒られた」と言って、食べるものを気にしているようです。

妊娠中の体重管理・・・今日はそのことについて、描いてみようと思います。

f:id:xybaby_ope_01:20220201112032p:plain

私は小さい時から細身な方で、食事の量もかなり食べるのですが、太ったことがありませんでした。

なぜかというと、胃が悪いんですよね・・・。私の父も胃が悪かったので遺伝だと思います。胃が良くなくて、吸収が悪いので、太りたくても太れないんですよね。すぐ胃もたれするし、いい事ないです。

 

 

ちょうど5年前くらいに妊娠が分かり産婦人科へ行くわけですが、そこの先生は『体重管理にとても厳しい』で有名なところでした。

f:id:xybaby_ope_01:20220201112103p:plain

初めての受診でいろいろ説明を受けるのですが、噂通り「体重には絶対気をつけること。増えすぎるようなら、うちでは診られないので別のところに行っていただきます。それくらいの覚悟で。」とはっきり言われました。

体重が増えることでリスクがあることを聞いて、気を付けないとなと思いましたが、正直、今まで体重を気にしたことがなかったので、そんなに増えることはないだろうと心配はしていませんでした。

f:id:xybaby_ope_01:20220201112201p:plain

出産は、里帰り出産の予定でした。里帰りまで仕事をしていたのもあり、あまり妊婦にみえないと言われるくらいで、先生にも体重を注意されることなく里帰りをしました。

f:id:xybaby_ope_01:20220201112233p:plain

 

 

里帰り先の産院の先生は、優しくて穏やかな先生で、リラックスして健診に行けるなぁと思っていました。

f:id:xybaby_ope_01:20220201112326p:plain

f:id:xybaby_ope_01:20220201112338p:plain

里帰りから3週間くらいたった後の健診。いつものように「順調です」で終わると思っていたら、先生の表情が曇って・・・。
「1週間で2キロ増えてますが、何がありました?」と。

f:id:xybaby_ope_01:20220201112409p:plain

に、2キロ⁉︎体重を気にしていないかった私は、前の健診での体重も覚えていないくらいで、2キロ増と言われてびっくり。さすがに「あかん!」と思いました。

特に、食べすぎた記憶もないし、毎日夕方歩いてたし、どうやったら1週間で2キロ増えるの・・・?友達が「妊婦は息してるだけで太る」と言ってましたが、その言葉の怖さをこの時初めて知りました。

f:id:xybaby_ope_01:20220201112433p:plain

産前太りにくい体質だったからと言って、妊娠中太らないわけじゃないんだなぁと学び、後悔しました。

今ではしっかり妊娠中についたお肉が、お腹・お尻に居座っています。

 

 

 

 

 

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【1500人にアンケート】体重管理、いつから始めた?何をした?【1500人にアンケート】体重管理、いつから始めた?何をした?食べ物の好みが変わったり、ものすごく食欲が湧いたり、妊娠中は体重が増えがち。適切な体重増加で、健康に出産の日を迎えたいですよね。先輩ママたちは、いつから体重管理を始めたの?どうやって管理したの?気になる体重管理について、…

  

f:id:xybaby_ope_01:20210329135317p:plain
著者:nao
年齢:30代
子どもの年齢:4歳、2歳

主婦をしながらイラストを描くお仕事をしています。お調子者の娘と、破天荒な息子、力持ちな旦那との4人家族。Instagramやブログで日々の記録を描いています。

インスタグラム:@n5555on
ブログ:わが家のネタ帳

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。