妊娠・出産・育児の情報サイト


あと少しで産まれる…というときに「踏ん張るの止めて!」って何? by 園内せな

f:id:xybaby_ope_01:20220309130334j:plain

f:id:xybaby_ope_01:20220309130342j:plain

f:id:xybaby_ope_01:20220309130349j:plain

f:id:xybaby_ope_01:20220309130358j:plain

f:id:xybaby_ope_01:20220309130404j:plain

f:id:xybaby_ope_01:20220309130412j:plain

あともう少しで産まれる 、、! という時 、突然助産師さんから、
「踏ん張るのやめてハッハッハッてして!!」と言われ困惑する私。

ヒ、ヒ、フーというのは聞いたことがあるけど、ハッハッハッって何!?
しかも、今までずっと踏ん張っていたのに急にやめられない。

 

後で聞いた話によると、最後赤ちゃんが出てくるときに踏ん張ってしまうと 、お股が 裂け過ぎてしまったり、勢いよく赤ちゃんが出てきてキャッチが出来ず落としてしまう ことがあるので、もう踏ん張ってはいけないということのようです。

こうしてようやくちょい子さんが産まれたわけですが、嬉しいという気持ちよりは 、おなかの中にこの人がいたのか、、、この人が私の娘なのかぁ、、、と困惑した気持ちの 方が強かったです 。

 

 

 

 

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【助産師監修】【母親学級・両親学級特集】お産は赤ちゃんとの協働作業というけれど、どういうこと?【助産師監修】【母親学級・両親学級特集】お産は赤ちゃんとの協働作業というけれど、どういうこと?第3回目はお産の時赤ちゃんもがんばっているとはどういうことなのかを説明していきます。出産のとき、ママは大きな痛みに耐えますが、この時によくかけられる「赤ちゃんもがんばってるからママも一緒に!」という言葉。では、赤ちゃんは…

f:id:xybaby_ope_01:20200111110939j:plain

著者:園内せな
年齢:30代
子どもの年齢:1歳

猫好きで猫アレルギー持ちのイラストレーター。たてものの設計のお仕事をしていたけれど、育児中につき設計のお仕事はおやすみ中。妊娠してから極度のテレビっ子に。朝ドラは朝も昼も観る。

Instargam:@senasonouchi

website:sena sonouchi illustration

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。