妊娠・出産・育児の情報サイト


仕方ないとわかっていてもツライ!コロナ禍で様変わりした子育て広場 by チーコ

こんにちは、チーコです。
長男3歳、次男0歳、コロナが流行り出した頃の話です。

それまで未就園児の長男を遊ばせるために、公園以外にも、地域のいろんな子育て広場によく行ってました。

f:id:xybaby_ope_01:20220307131557j:plain

特によく行く子育て広場が5件ほどあったのですが、コロナの影響で様変わりしてしまいました。

 

今までは、買い物帰りや、公園で遊び足りない時など、ふらっと寄れる実家のような存在がすごく有り難かったのですが、
コロナ禍でそれはできず、人数制限で完全予約制になりました。

f:id:xybaby_ope_01:20220307131616j:plain

予約時間開始にスタンバって電話かけても予約取れないことはしょっちゅう…!!

どんな人気アトラクションなの…!?笑

好きな時間に行って、好きな時間に帰ることができていた以前とは様変わりしてしまいました。

いくつかの子育て広場をローテーションで予約して利用していたのですが、久しぶりに行ったとある広場は、とても辛い状況になってました。

f:id:xybaby_ope_01:20220307131638j:plain

以前あった大きなブロックや滑り台やおもちゃもなくて、ただ広いガランとした部屋に変わっていました。

名前を書いて、遊びたいオモチャを一つずつ借りる貸出制に。

f:id:xybaby_ope_01:20220307131650j:plain

前は、家よりたくさんの電車とレールがあって、いろんなコースを作って走らせるのを楽しんでいたのですが、貸出は電車1つとレール一周分だけ。

f:id:xybaby_ope_01:20220307131702j:plain

感染対策の意味も分からない息子は、大癇癪!!

f:id:xybaby_ope_01:20220307131712j:plain

スタッフさんはなだめてくれるのですが、それさえソーシャルディスタンス…。

子育て中の感染対策、辛い…!!泣

この広場が悪いわけではないんです。感染対策のそういうルールなので。

行かなければいいのかもしれませんが、下の子がまだ赤ちゃんで、公園で走り回る上の子を追いかけ回すのは大変だったので、室内遊び場はすごく有り難かったのです。

早くコロナがおさまって
以前のように遊べる日が来ることを願うばかりです。

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【NPOファザーリング・ジャパン監修】男性の育休が家族を幸せにする「4つの理由」【NPOファザーリング・ジャパン監修】男性の育休が家族を幸せにする「4つの理由」妻のおなかがだんだん大きくなって「俺も父親になるのか~」とワクワク! 父親になるの、待ち遠しいですよね。そう、父親になるなら「育休」取らなきゃもったいない! 「育休なんてハードルが高い」と思っている男性に、「パパの育休」…

 

 

 

f:id:xybaby_ope_01:20191225152044j:plain

著者:チーコ
年齢:30代
子どもの年齢:4歳、2歳

太っちょ夫と、早生まれビッグ息子との日々を、インスタグラムやブログに漫画で描いてます!!

ブログ:早生まれビッグベビー
インスタグラム:@koharupiyori22

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。