妊娠・出産・育児の情報サイト


私だけじゃなかった…!幼稚園でやってしまった、母のおっちょこちょい by ユーラシア

こんにちは、ユーラシアです。
子どもが未就園児の間、私は専業主婦で子育てに専念してきました。
自宅で子どもと二人きりの毎日で、家族以外の大人との付き合いが少なかった私にとって、幼稚園入園はプチ社会復帰のような感覚すらありました。

 

毎日決まった時間に起きて朝ごはんを用意し、ぐずる幼児を食べさせ着替えさせ、時間までに送り届ける……これがちゃんとできるのか?
今考えるとどんだけレベルの低い悩みなのかと思いますが、当時はそれなりに緊張しつつの入園でした。


いざ幼稚園ライフが始まってみると、遅刻こそしなかったものの(なぜなら幼稚園は始まる時間が遅いから)うっかりミスを連発する日々。

たとえば月曜の朝に息子を園に送り届けた際、息子が持ちきれなかった上履きや手提げかばんを私が持ったまま帰ろうとしたり。
先生に後ろから「お母さん!それ息子くんの荷物です!」と呼び止められたときは恥ずかしかったです。
(そして「自分で持たないからだよ~!」と責任を息子に押し付ける私)

夏の登園時、門の手前で息子に「ちょっと持ってて」と言われ預かったプールバッグを渡しそびれて、そのまま帰宅したこともありました。
玄関で自分がプールバッグを持っていることに気づいたときの絶望。

あと今もたまに思い出してヒッとなるのは、水筒のパッキンを付け忘れたこと。
登園後、台所にポツンと置かれたパッキンを発見したときは血の気が引きましたね……。
(すぐ園に届けに行きました……幸い水筒ダダ漏れの惨事にはなっていなかったようです……)

一つ一つは些細なこと(?)ですが、重なると自分でも危機感を覚えるというか、人としてやばくね?という気になってきます。

 

いい大人のおっちょこちょいって笑えないな……と落ち込むこともありましたが、あるとき園のお母さん達と話していたら
「お迎えの時間にうっかり昼寝して、園からの電話で起きたことがある」とか、
「お弁当を作り忘れて、慌ててコンビニでおにぎり買って届けたことが」とか、
意外にもざくざく出てくるヤバめの失敗談。
私だけじゃなかった……!と安心しつつ、「みんなで先生に土下座しよっか……」と呟いたのでした……。



至らないところをあげ始めたらキリがないダメ親ですが、唯一気をつけたことがあります。
それは「持ち物には絶対に名前を書くこと」!!
うちの園は割と規模が大きいところなので、園内で名前のない落し物があると先生に多大なご迷惑がかかってしまいます。
なので持ち物や衣服にはあらゆる箇所に名前を書きまくりました。

この名前つけ作業、当たり前なようで案外忘れがちで、園にはいつも名前のない落し物が展示されており、常に先生や事務員さんの悩みのタネになっているようです。
私も新しい上着に名前を書くのを忘れたまま登園させてしまった日もあり、決して完璧にできていたわけではないため偉そうには言えませんが、できる限り漏れがないように気をつけることをおすすめします。
(水筒のパッキンをつけ忘れる人間が人にアドバイスするなとも思いつつ)

4月からは幼稚園よりもシビアだと噂の(?)小学校が待っているのでまたも戦々恐々なわけですが、とにかく名前だけはちゃんと書くのでどうかよろしくお願いします!!!という精神でやっていきたいと思います。
早くちゃんとした大人になりたい。泣

 

 

 

 

f:id:akasuguedi:20160913055405p:plain

著者:ユーラシア
年齢:30代
子どもの年齢:5歳

2015年4月に男児を出産。割とテキトーに育児しているオタクでナマケモノな専業主婦です。思いもよらなかった子供の可愛さ奥深さに驚く毎日の中、老後の楽しみにと育児に関する絵や文章をちまちま描いています。息子はいつも親指を吸っています。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。