妊娠・出産・育児の情報サイト


恐れていたことが的中!? 涙もろい私が、産後に感じた変化 by nao

こんにちは、naoです。

皆さんは産後変わった事はありますか?
体型、お肌の状態、いろいろあると思うのですが、私はものすごく涙もろくなりました。

f:id:xybaby_ope_01:20220302133634p:plain

元々、普通も人より涙もろい方だと自分でも感じる部分はありました。(高校の卒業文集に担任の先生から、「感受性が豊か」と書かれた)

f:id:xybaby_ope_01:20220302133718p:plain

テレビでも、「出産を経験した後からすぐ泣いてしまうようになった」と言っている方を見て娘を妊娠中の私は「どうなってしまうのだろう」と思っていました。

 

f:id:xybaby_ope_01:20220302133742p:plain

心配した通り、私はさらに涙もろくなってしまい・・・。ドラマなんか見ていても、恥ずかしいくらいすぐ泣いてしまいます。夫も毎度びっくりしています。

でも、やっぱり特に子どものことになると、本当にすぐ泣いてしまう。

f:id:xybaby_ope_01:20220302133804p:plain

娘を産んだ時は今とは違うところに住んでいたのですが、その当時住んでいた場所を通るとうるうる。

f:id:xybaby_ope_01:20220302133824p:plain

ここに住み始めた時は、1人だったのになぁ・・・2人目がお腹の中にいた時、ここをずーっと散歩したなぁ。まだ小さくて、可愛くて仕方なかった娘。弟が産まれてきた時は、たくさん我慢させたかな・・・とその時の風景や気持ちが蘇ってきて、胸がぎゅーっとなるんですよね。

f:id:xybaby_ope_01:20220302133837p:plain

場所だけではなく、1つどうしても聴くと泣いてしまう歌があります。娘を出産して退院する時に、帰りの車の中で聞いた歌です。

産院では助産師さん看護師さんがいて、わからない事は聞けば分かる、しんどい時は助けてくれるという中で、退院すると自分でやっていかなければいけないという不安な気持ちな私と、その時の少し寒いのに太陽の光が暖かいという気候が、歌詞と見事にマッチしていて、当時その歌を聴いた時ボロボロ泣いてしまったのですが、今でも料理をしながらランダムでその曲が流れてくると、その時の気持ちを思い出して号泣してしまいます。

f:id:xybaby_ope_01:20220302133857p:plain

子ども2人が仲良く遊んでいるだけでポロリ、娘に「ありがとう」と言われるだけでうるうるしてしまう毎日。

歳を取ってからの分の涙が残っているのか心配です。

 

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【NPOファザーリング・ジャパン監修】男性の育休が家族を幸せにする「4つの理由」【NPOファザーリング・ジャパン監修】男性の育休が家族を幸せにする「4つの理由」妻のおなかがだんだん大きくなって「俺も父親になるのか~」とワクワク! 父親になるの、待ち遠しいですよね。そう、父親になるなら「育休」取らなきゃもったいない! 「育休なんてハードルが高い」と思っている男性に、「パパの育休」…

 

 

 

f:id:xybaby_ope_01:20210329135317p:plain
著者:nao
年齢:30代
子どもの年齢:4歳、2歳

主婦をしながらイラストを描くお仕事をしています。お調子者の娘と、破天荒な息子、力持ちな旦那との4人家族。Instagramやブログで日々の記録を描いています。

インスタグラム:@n5555on
ブログ:わが家のネタ帳

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。