妊娠・出産・育児の情報サイト


「かわいい」という感情がわかない。産後すぐには目覚めなかった母性・父性だけど… by ちい

現在6歳の息子にメッロメロの私と夫ですが…
実は、最初はなかなか『母性・父性』が出てきませんでした。

私も夫も、ハッキリ言って子ども好きではなく、どちらかというと子どもが苦手…
妊娠中、「子どもが生まれても可愛いと思えなかったらどうしよう…」と悩んだことまであります。

 

出産後、約1週間の入院期間中も「赤ちゃんかわいい♡」というより、「小さい…壊れそう…触るの怖い…」という感じ。
 

f:id:xybaby_ope_01:20220307130717j:plain

正直…あまり「かわいい」という感情はなく、入院中の写真は何枚かしかありません。
(今思うと、もっと撮っておけばよかったと思う…!泣)

退院後は、自分の実家に約一ヶ月お世話になりましたが、その間も『自分の子ども』というより、『お世話しないといけない弱い存在』という感じ。
その一ヶ月の間は、夫はほとんど息子に会えなかったので、たまに会っても、やはり『自分の子ども』という感情はなかなか生まれなかった様子。

その後、自分の家に戻り、私と夫と息子の3人の生活が始まるのだが…
『赤ちゃんがいる生活』というのになかなか慣れませんでした。
夜泣きで起きて、『あ、そうか、赤ちゃんいるんだった』と思い出し、朝起きて、『あ、そうか、赤ちゃんいるんだった』と思い出す感じ。笑
 

f:id:xybaby_ope_01:20220307130729j:plain

最初は、『お母さん・お父さん』や『ママ・パパ』と呼ばれても、「ん?誰の事ですか?」という感じでなかなか反応できなかったし、息子の事を『息子』と呼ぶのもなんか変な感じがしましたね~。
 

f:id:xybaby_ope_01:20220307130740j:plain

 

赤ちゃんが、笑ったり表情が出てくるようになって、『親バカレベル』が1つ上がり…
よく動くようになってレベルが1つ上がり…
おしゃべりをするようになって1つ上がり…
意思の疎通ができるようになってまた上がり…
一緒に色んな事が出来るようになってまた上がり…
6年間レベルが上がり続けています…    !!

f:id:xybaby_ope_01:20220307130751j:plain

レベルアップが止まらん…!!笑

産まれる前は「かわいいと思えなかったらどうしよう」という悩みでしたが、今では「かわいすぎて子離れできなかったらどうしよう」という悩みに変わっています。

 

 

 

f:id:xybaby_ope_01:20200210104347j:plain
著者:ちい
年齢:30代
子どもの年齢:6歳

体力オバケの息子(6歳)と強面天然の夫(同じ歳)と3人暮らし。インスタグラム(@chii_manga)で育児絵日記とかくだらない事とかを発信しています。趣味は家族で行く登山やキャンプ。でも一人でひきこもるのも大好き。仕事はお菓子を作ったりブログを書いたりしています。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。