妊娠・出産・育児の情報サイト


2人を帝王切開で出産。手術中から術後すぐのこと、産後の状態まで2度経験して思ったこと by つぶみ

こんにちは、二児の母、つぶみです。

上の子は4歳の男の子、

下の子は一歳半の女の子です。

 

 

上の子は妊娠中逆子だったため、帝王切開で出産しました。

そうなると、2人目も帝王切開での出産が一般的なようです。

 

なんとなぁく経膣分娩も体験してみたかったのですが、わたしの通う産院では帝王切開で一度出産すると、次からは必ず帝王切開での出産という決まりでした。

f:id:akasuguedi:20220411221325j:plain

2度帝王切開を経験した私。

同じ人間でも、感じる内容が違ったところがあるので、今回はそのお話をしようと思います。

f:id:akasuguedi:20220411221356j:plain

まず手術中!

1人目の時は痛みはありませんでした。

麻酔が効いてきて、だんだん脚の感覚がなくなる感じ。脚が暖かく感じました。

ずっと緊張していたのですが意識はハッキリし、医師たちの会話なども聞こえました。

少しだけ気分が悪くなり、吐くこともありました。

 

2人目の時も痛みはありませんでしたが、意識が朦朧とし、あれ??わたし生きてるかな??と感じるほど。目を開けていられなくなりました。

気持ち悪いなぁ…と思いながら手術を受けていたことを覚えています。

f:id:akasuguedi:20220411221855j:plain

そして術後すぐ。

1人目の時は産後ハイ!!!

ハイテンションで知り合いに出産報告をしまくり、母や夫と会話を楽しみまくりました。

 

2人目の時はまだ意識は朦朧とし、立ち会ってくれた夫とほとんど話すことも出来ず…。

ずっと気分が悪いままでした。

どちらも麻酔が切れてくる頃にお腹の痛みが出てきました。

f:id:akasuguedi:20220411221940j:plain

そして術後2日目。

1人目の時は痛い、だるい、立てない!

起き上がるのもようやく、と言った感じ。

 

なんと2人目の時は、回復が早く、スッと立ち上がったり歩いたり、あれ?!案外余裕だな??!!と思っていたより元気でした。

f:id:akasuguedi:20220411222023j:plain

自分でこんなに感じ方が違うので、帝王切開も一括りにすることなんか出来ないなぁ、と思いました。

私の友達には術中にも痛みや感覚をを感じたりする子もいたし、気持ち悪さは全く感じなかった子もいました。色々です!

f:id:akasuguedi:20220416130102j:plain

帝王切開での出産。

受ける前は私も不安でした。

経験者の話を聞いては怖くなったり、勇気づけられたり、覚悟を決めなければ!と強く構えてみたり。

 

経験してみて思ったこと。

不安に感じていたよりは辛くなかったこと。

赤ちゃんに会えた時は、間違いなく感動したこと。

自分が頑張って出産したからこそ、我が子に会えたこと。

 

ただただ、良かったことしか感じません。

f:id:akasuguedi:20220411222212j:plain

これから帝王切開で出産予定の方がいたら、少しでも勇気づけられたら良いなぁと思います。

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【400人にアンケート】2人目の出産は楽って本当?先輩ママの実感を聞いてみました【400人にアンケート】2人目の出産は楽って本当?先輩ママの実感を聞いてみました2人目の出産は、初産のときとはまた違う悩みや喜びがありますよね。初産に比べて楽って本当?上の子がいるから大変なこと、嬉しかったこと。2人目を出産したママたち、400人以上が本音で語ります。…

 

 

f:id:xybaby_ope_01:20191114114823j:plain
著者:つぶみ
年齢:30代
子どもの年齢:4歳、1歳

自己表現が激しい第一子、ほにゅ(H30.02.♂)、泣き声が優しい第二子、ねむ(R2.07.♀)の母。パンとお菓子と歌うことが大好き。日記がわりに育児漫画を始めた。2人育児に泣かされながらも奮闘中!

インスタグラム:@tbys141122

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。