妊娠・出産・育児の情報サイト


「パパがやる!!」と意気込んでも子どもたちは拒否。それでも挫けず頑張るパパ… by もつ

こんにちは!もつです。
我が家のパパは子ども大好きで、

長女が産まれた時はなんでも自分がする!!!と大張り切りでした。

f:id:akasuguedi:20220412114558p:plain

 

でも最近、というよりいつの間にか、
子ども達のお世話=ママのような感じが我が家では定着していて、
子どもが増えたのもあるし、日々仕事も疲れてるから仕方ないのかな…と思っていたんですが…

ある時、これが原因では…?という出来事を思い出したんです。


それは、長女が2歳過ぎくらいの超絶ママっ子だった時の話。

f:id:akasuguedi:20220412114624p:plain

f:id:akasuguedi:20220412114633p:plain

f:id:akasuguedi:20220412114635p:plain

f:id:akasuguedi:20220412114638p:plain

鬼姑か………???

というような事を長女はパパにやっていたんです…。
こんな茶が飲めるかー!!!ってちゃぶ台ひっくり返す的な。
それは姑ではなく父か。
なんか前世でそういうドラマでも見てたの??

パパがする事に対していつも長女は辛辣だったんですよね。
もちろんそんなことはしたらいけないとは教えるけど、教えたところでやめない。
私は、もー!ってうんざりした気持ちだったけど、パパは毎回こんな事されたら心折れるよね…!と思い返しました。

そんな事されながらもパパは挫けず頑張ってくれていましたが、
やっぱり積み重ねでどうしても子どものお世話=ママという意識はできあがっちゃったんじゃないかなと思います。


たしかに未だに長女はママじゃないとダメな時も多くて、
(さすがに上記のようなひどいことはしませんが!笑)
結局私がやった方が効率いいなという事も多いので、まだまだ数年はこのままのような気がします…!

f:id:akasuguedi:20220414134209p:plain

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【NPOファザーリング・ジャパン監修】男性の育休が家族を幸せにする「4つの理由」【NPOファザーリング・ジャパン監修】男性の育休が家族を幸せにする「4つの理由」妻のおなかがだんだん大きくなって「俺も父親になるのか~」とワクワク! 父親になるの、待ち遠しいですよね。そう、父親になるなら「育休」取らなきゃもったいない! 「育休なんてハードルが高い」と思っている男性に、「パパの育休」…

 

f:id:xybaby_ope_01:20190717105041p:plain

著者:もつ
年齢:20代後半
子どもの年齢:長女5歳、長男2歳、次女1歳

自己主張のはっきりとした娘に導かれるまま育児してます。どっちが育てられているのやら…。インスタグラムやブログで育児日記を書いています。

 

インスタグラム:@mameko.h
ツイッター:@mameko_h
ブログ:まめことまめお

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。