妊娠・出産・育児の情報サイト


赤ちゃん誕生後の手続きを夫に丸投げ。苦手分野なのに快諾した夫の真意は…? by ちい

産後は約1週間入院し、退院後はすぐに実家に帰省する予定だった私。

役所にゆっくり行く時間もなかったので、出生届やその他諸々の手続きは、夫に全て丸投げすることに。

f:id:xybaby_ope_01:20220404131855j:plain

…が、夫はそういった手続きが大の苦手…!!

しかも赤ちゃんが産まれた時の手続きは、量も多くてかなり面倒なんですよね~。

実は、お願いすると嫌がるかな…と思っていたんですが、言ってみるとあっさりOK!
(本当に苦手なので、一応『やることリスト』を入院中に渡しました)
私も、産後は『役所にいつ行くか』などを考えなくてよかったので、本当に助かりました。

 


後日…

f:id:xybaby_ope_01:20220404131912j:plain

f:id:xybaby_ope_01:20220404131919j:plain

夫に
「役所での手続きとか苦手なのに、よく嫌がらずに全部してくれたね。ありがとう。」
ときいたんですが
「10ヶ月の妊娠期間を見てきて、出産にも立ち会って『手続き面倒くさい』とか口が裂けても言えん。逆にこんな事しかできんでスマン。」
と言われました。

私もそこで「そんなことないよ!ありがとう♡」とでも返せればかわいいんですが…
 

f:id:xybaby_ope_01:20220404131932j:plain

色々あった10ヶ月の妊娠期間や、大変だった出産を思い出し、
「うん…それは…確かにそうやな…」
としか返せないのであった。

 

 

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【助産師監修】【母親学級・両親学級特集】出産時の妻へのサポート、プレパパはどうすればいい?【助産師監修】【母親学級・両親学級特集】出産時の妻へのサポート、プレパパはどうすればいい?第2回目はパパが知っておきたい、出産時に妻をどうサポートするかです。もし、立ち合いができなくても妻を応援する方法などを交え、パパのやること、できることはたくさん。その心得を解説していきます。…

f:id:xybaby_ope_01:20200210104347j:plain
著者:ちい
年齢:35歳
子どもの年齢:5歳

体力オバケの息子(5歳)と強面天然の夫(同じ歳)と3人暮らし。インスタグラム(@chii_manga)で育児絵日記とかくだらない事とかを発信しています。趣味は家族で行く登山やキャンプ。でも一人でひきこもるのも大好き。仕事はお菓子を作ったりブログを書いたりしています。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。