妊娠・出産・育児の情報サイト


ものを与えてご機嫌取りなんてズルい…!パパがおもちゃを買い過ぎて困る by まる美

f:id:akasuguedi:20220323063229j:plain

 

こんにちは、まる美です。

2歳位まではラップの芯をひとつでも渡しておけば何時間でも喜んでいた息子ですが、次第にオモチャやゲームが欲しくなるお年頃になりました。

 

可愛い一人息子、当然欲しがるものは何でも買ってあげたい!

しかし、何でもかんでも買って与えるのは違いますよね?

私はパパが何でもない日によくオモチャを買ってくるのに困っています。

 

始まりは3歳の誕生日の前の月。

「かーくんの好きなオモチャを見つけた!誕生日前だけどあげちゃおう♡」

「誕生日プレゼントはコレ」

「やっぱりコレもあげたい!誕生日後夜祭だ!」

などと立て続けにプレゼントをするパパ。

オモチャが貰えて喜ぶ息子の姿にノックアウトされたパパはそれ以降、頻繁にオモチャを買い与えるようになりました。

 

何でもない日にオモチャを与え過ぎだから辞めてと何度も言っているんですが

「高いオモチャじゃないし、息子の喜ぶ顔が見たい、ちょっと位いいじゃない」なんて言って私の意見を聞いてくれません。

値段の問題ではなく、欲しい物は何でも買ってもらえると思われたくないし、我儘にさせたくないし、ひとつの物を大事にできる子になって欲しいんです。

 

結局、息子はパパの仕事帰りには何かお土産を貰えるものだと刷り込まれてしまい「パパお帰り!オモチャちょうだい!」をワンセットで言うようになってしまいました。

 

悪影響なので買って来たオモチャは私が管理することにしました。

何かのご褒美とかに少しずつ渡そうと思ってるんですが、渡す前にまた買ってくるのでオモチャが溜まる一方です。

ついこの間なんて1年以上前に買って来たガチャガチャをようやく渡せました…

もっと早くに渡していればその分長く遊べたし、渡す頃にはそのキャラクターをそんなに好きじゃ無くなってることもあるので勿体ないとは思うんですが、やっぱりオモチャを沢山あげたく無いんですよね。

 

私だって息子の好きなキャラクターグッズとか見つけたら買ってあげたいけど我慢してるですからね…

パパばっかり好きなもの買って、息子に好かれてズルイ!

 

 f:id:akasuguedi:20180529152541j:plain

著者:まる美

年齢:アラサー

婚活、妊活を経て2017年8月に長男かーくんを出産。 妊娠中からブログを始め、四コマ漫画で育児日記を公開しています。

ブログ:ベビモニ〜まる美とベビーをモニタリング〜

ツイッター:@babymoni_marumi  インスタグラム:marumi.marumoni

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。