妊娠・出産・育児の情報サイト


変顔が最近のブーム⁉ これも成長なの…か…? by モチコ

我が家の幼稚園年長ボーイ・二太郎の最近のブームは…

 

何かギャグっぽいことを言いながら変顔をして、
テンション上がって変顔をして、
写真撮るときに変顔をして…。

ちょっと前までは写真は全部真顔やったのに!ギャップがすごい。
これも成長なの・・・か・・・?

 

写真に映った二太郎の変顔を見て思い出すのが、二十数年前に弟を叱っていた母の姿です…。

そう、二十数年前に幼稚園年長だった弟は変顔ブーム…。
卒園アルバムのかしこまった集合写真はほぼ変顔だったのです!
「キチンとした場ではちゃんとした顔しなさい!」と叱っていた母を見て、
小学生だった私は「面白いしいいやーん」と笑っていました。
…が、母となった今思うのは、
キチンとした集合写真がほぼ変顔はキツいなということ…。
いや、変顔自体は全然いいのよ。
それもかわいいし思い出やし。
ただ、変顔以外の顔も残したいし、
キチンとした場面ではキチンとしていてほしいと思ってしまう!

二太郎には


と言っています。
油断したらすぐ変顔するからな、二太郎…!
とはいえこれだけ言ってても、集合写真で変顔しそうな気もしています。
そのときは将来アルバムを見返しながら、
「言い聞かせたのに変顔したんやで」と話のネタにしよう…。

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【NPOファザーリング・ジャパン監修】男性の育休が家族を幸せにする「4つの理由」【NPOファザーリング・ジャパン監修】男性の育休が家族を幸せにする「4つの理由」妻のおなかがだんだん大きくなって「俺も父親になるのか~」とワクワク! 父親になるの、待ち遠しいですよね。そう、父親になるなら「育休」取らなきゃもったいない! 「育休なんてハードルが高い」と思っている男性に、「パパの育休」…

 

 

 

f:id:xybaby_ope_02:20190411110724p:plain
著者:モチコ
年齢:30代
子どもの年齢:8歳、5歳

ひょうきん系の娘イチコ(2014.3生まれ)と癒し系の息子二太郎(2017.2生まれ)を育てている関西人主婦。ブログとinstagramで子育て4コマ&イラストを公開しています。

ブログ:「かぞくばか~子育て4コマ絵日記
インスタグラム(アカウント@mochicodiary) 
書籍:『育児ってこんなに笑えるんや!』『育児ってこんなに笑えるんや!二太郎誕生編』(ぴあ出版)、『マンガでわかる!離乳食はじめてBOOK』(KADOKAWA)

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。