妊娠・出産・育児の情報サイト


スーパープロフェッショナル集団!? イメージと全然違った助産院 by 三輪夏生

たまたま助産院へ行くことになり、帰る頃には「ここで産みたい!」という気持ちになっていた私。

しかし、助産院ってどんなところ…?

 

今までの人生で関わったことのない場所。正直いうと、わりとネガティブなイメージもありました。

実際自分が関わった助産院は、そんなイメージとは大ちがい!

助産師さんたちは、総合病院や個人病院等で経験をつんできたベテランぞろい。
彼女たちの寛容さというか、柔軟に物事を受け入れていくさまに、これまで本当に様々なケースを経験してきているんだろうなぁと想像できました。

とにかく第一に、ママやベビーを見てサポートしてくれるのが嬉しかったです。
想像していたような「これという正しい方法があって、それをゴリ押しされる」みたいなことは全くなくて。

まずしっかりこちらの話を聞いてくれたうえで、一緒に道筋をたててくれる感じなので、いつでも安心して相談できました。

次回、助産院にしてよかったことを、もうちょっと詳しく紹介します!

 

 

 

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【1500人にアンケート】総合病院?助産院?産院選び、どう決めた?【1500人にアンケート】総合病院?助産院?産院選び、どう決めた?設備が整った総合病院、医師やスタッフとの距離が近い個人病院、アットホームな雰囲気の助産院、どこを選ぶか迷いますよね。1500人以上のママに聞いて、みんなの産院選びのポイントと満足&後悔コメントを大公開。希望の出産が叶えら…

f:id:xybaby_ope_01:20211109111514j:plain

著者:三輪夏生
年齢:30代
子どもの年齢:0歳

イラストレーターです。岐阜→ニューヨーク→東京→岐阜の北方町にやってきました。移住についてや畑のこと、暮らし、ごはんのことなどを漫画やイラストにしています。

note:三輪夏生
instagram:@miwa_morning

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。