妊娠・出産・育児の情報サイト


これはもしかして、妊娠してる?と感じた、3つの“いつもと違うこと” by みたん

こんにちは。みたんです。
現在4歳と2歳の子どもを育てています。

今回は長男の妊娠が判明したときのことをお話しします!

妊活開始してすぐに、ガタガタの基礎体温表を持って婦人科を受診しました。(連載初回のお話です)

 

 

その際のエコーで、なんと「もうすぐ排卵しそう(今夜がチャンスよ)」と医師から教えてもらい....

チャンスを活用しました。

その後はなるべく妊娠を意識しないで過ごしました。(気にしだすと止まらない性格なので、頑張って、意識しないよう心がけました...)

 

でもやっぱり気になるもんは気になる。

1番「あれっ?」と思ったのは、月経予定日が近づいても、胸が全く張ってこないことでした。

そしてもうひとつ、月経前のニキビや肌荒れがなく、むしろツヤツヤしていました。

そしてなぜか髪の毛がやたら抜けました。

 

 

そんなふうに「妊娠してるのかも?」という気持ちが溜まりに溜まって迎えた生理予定日。

わたしは戦っていました。

妊娠検査薬って結構高いですよね。(一本で約500〜600円)

生理予定日の時点で毎月使っていたら、お金がかさんでしまいます。なので、せめて「生理予定日を1週間過ぎても、生理が来なかったら」にしよう!と心に決めていました。

でも...気になる。


気になる気持ちMAXのまま、買い物に出かけました。

買い物中、心なしか妊婦さんにばかり目が行きました。(気になってたのだと思います)

なぜ自分のなかでそんなルールを決めたのか、よくわかりませんが、とにかく妊娠検査薬がしたくて堪らなかったのだと思います。

そして....

息を荒くして帰宅した私は、急いでトイレに入り妊娠検査薬を試しました。

そしたら.....

こんな風にして長男を妊娠しました。
検査薬の判定窓の中に、赤い線がブワアーっと浮き上がってきたとき、身体がガタガタ震えたのを覚えています。

婦人科の先生のタイミング指示は、私の場合一発命中で抜群でした。

 

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【1500人にアンケート】妊娠判明のきっかけは?兆候で一番多いのは「月経の遅れ」【1500人にアンケート】妊娠判明のきっかけは?兆候で一番多いのは「月経の遅れ」ドラマではよく、「うっ」と口を押さえて洗面所へ…というシーンを見ますが、実際の妊娠判明のきっかけは?先輩ママたちに調査してわかった、気付いた時期やきっかけ、そして夫に妊娠報告した時のユニークな反応や感動のひと言もご紹介し…

 

 

 

 

f:id:xybaby_ope_01:20211026105157p:plain
著者:みたん
年齢:30代
子どもの年齢:3歳、2歳

インスタグラム・ブログにて日々のいろいろをイラストで描いています。元看護師・助産師、今は専業主婦。子どもは2歳差の兄妹(KPくん、ツーちゃん)。夫は天然です。

ブログ:みたんぶろぐ
インスタグラム:@mitandays

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。