妊娠・出産・育児の情報サイト


長女出産後「子どもは1人」と思っていたけど、今では3人のママに!その経緯は…?? by もつ

こんにちは、もつです!
私は長女を産んだ時、妊娠・出産の大変さに、もう同じ経験はしたくない…と思いました。

 


周りにもそう宣言し、一人っ子でいる!と思っていたのに、今では3人のママ…。


なんで?と自分でも思うんですが、2人目が産まれる前、真剣に考え直すきっかけになる出来事がありました。


それは…


成長した長女と、もう1人、小さな男の子と遊ぶ夢をよく見るようになったんです。


え?夢見ただけ…???と思う方もいると思いますが…
私にとって夢というのはかなり影響力があるものなんです。

そして、自分だけじゃなく周りの人も見るように。


時には出産してる夢を見る日もありました。


たかが夢、されど夢…

 

私にとっては、もう1人いてもいいかも?と思うには、十分なきっかけでした。
そして、夫婦で話し合った結果、やっぱりきょうだいがいるといいね、でも自然に任せようね…という感じでゆるく妊活を始めてしばらくたったある日。


長女が天井を指差して、こんな事を言い始めたんです。


また別の日も、何もない私の後ろをお指差して、
ちっちゃい子いるね♫と言ってみたり。
でも不思議と怖くはなく、誰か来てるのかな?という感覚でした。

そんな不思議なことを言い始めた数日後…
なんと2人目の妊娠が判明!!!

もしかしてあれは息子が会いに来てくれてたのかな?と直感的に思いました。
思い返せば、夢を見たのももしかして息子が産んで!ってアピールしてたのかな?と思ったり(笑)


もちろん私や周りの人が勝手に見た夢だし、全然関係ないかもしれません。
でも、結果的にこの事がきっかけで息子が産まれてきてくれたので、本当に感謝しています。


産まれてきた息子は特にスピリチュアルな事はないです(笑)

f:id:xybaby_ope_01:20190717105041p:plain

著者:もつ
年齢:20代後半
子どもの年齢:長女5歳、長男2歳、次女1歳

自己主張のはっきりとした娘に導かれるまま育児してます。どっちが育てられているのやら…。インスタグラムやブログで育児日記を書いています。

 

インスタグラム:@mameko.h
ツイッター:@mameko_h
ブログ:まめことまめお

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。