妊娠・出産・育児の情報サイト


もしかして妊娠?一度気になると、もうソワソワが止まらない! by ささきなな

はじめまして、ささきななです。

3歳7ヶ月の息子と生後3ヶ月の娘を育てながらイラストレーターをしています。
そんな私が娘の妊娠が判明した時のことを書いていこうと思います。

 

 

今思い返すと、とにかく終始ソワソワしていたなと思います。

なんだか顔が熱っぽく、ぽかぽかしていたので「もしかして妊娠では…?」と
思ったのですが、
この頃は妊娠を希望していたので期待しすぎの気のせいな場合もありました。
前の月も妊娠かと思ったら気のせいだったり。

でもやっぱり気になって翌日に妊娠検査薬を使うことに。

 

結果は…陽性でした!
今回は気のせいじゃなかった…!
わ~い!

病院に行く前なので、とりあえず夫にだけ報告しました。

家で妊娠検査薬を使って陽性だったので、今度は病院へ…!と思ったのですが、
タイミング的にまだかなり妊娠初期だろうなという頃だったので
病院へ行ってもおそらく妊娠判定できないのではないかなと思いました。

上の子の時も、気持ちが前のめりすぎて2回くらい無意味な通院をしてしまったので、今回は落ち着いて病院に行きたい…!でもやっぱり気になる…という、ソワソワを必死に抑えてました。笑

自治体の助成券をもらう前の通院代って結構高額なので、なるべく費用を抑えたいところです…。

 

みなさんは妊娠判明前後はどんな感じでしたか?

私は
上の子と遊びつつもソワソワ…
ネットを見てソワソワ…
仕事中もソワソワ…

3歳差育児の妄想や、赤ちゃんが生まれる頃の季節を妄想する日々でした。

2人目なのでもっと落ち着いているかな~と思ったんですが、
やっぱり妊娠って奇跡のような嬉しいことなので、気持ちが先走ってしまいますね!

この後すぐ通院するのを我慢できたのかどうかは、また別の機会に描けたら嬉しいです。

ここまで読んでくださりありがとうございました!

 

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【1500人にアンケート】妊娠判明のきっかけは?兆候で一番多いのは「月経の遅れ」【1500人にアンケート】妊娠判明のきっかけは?兆候で一番多いのは「月経の遅れ」ドラマではよく、「うっ」と口を押さえて洗面所へ…というシーンを見ますが、実際の妊娠判明のきっかけは?先輩ママたちに調査してわかった、気付いた時期やきっかけ、そして夫に妊娠報告した時のユニークな反応や感動のひと言もご紹介し…

 

著者:ささきなな
年齢:30代
子どもの年齢:3歳、0歳

山形県出身、宮城県在住のイラストレーター。美味しいものと本屋さんが好きです。息子の誕生をきっかけにInstagramに育児絵日記を書くようになりました。

Instagram:@sasakinana
Twitter:@sasaki_77

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。