妊娠・出産・育児の情報サイト


一歳半健診でヒヤヒヤ。指差しテストができなかった理由とは…。 by PUKUTY(プクティ)

こんにちはPUKUTY(プクティ)です!
 

今回は息子の一歳半健診の時のお話です。


一歳半になった息子。一歳半健診のお知らせが来たので受けに行きました。


身長や体重などの発育の問題は特に無し!
他にも歯科検診や栄養相談などクリアしていったのですが…

特に何も調べず前情報なしに参加したので、発達に関しての診断でまさかの指さしテストがあることに驚きました。

指さし用のイラストはとても簡単なものばかり…
しかし心配な事があって…


心配した通り息子は全然指さしが出来ませんでした。

 

息子は物の名前を英語で覚えていたり、どうぶつや魚などの生き物が大好きなのですが、デフォルメのイラストには一切興味がなくリアルな写真や絵ばかり日頃見ていたのです。

説明はしたものの聞いてもらえず、結局居残りで再度検査になり、全部終わった時は3時間近く経っていて息子は眠くて不機嫌だし、私もとても疲れた健診でした…。事前に何をするのか調べて家で指さし練習をすればよかったと後悔しました…。

 

ちなみに帰宅後見慣れた絵柄やいつもの言い方で指さしをやらせたらちゃんと出来ていました!


f:id:akasuguedi:20190222121712j:plain

著者: PUKUTY(プクティ)
年齢:30代
子どもの年齢:1歳

スタンプクリエイター。2018年2月3日に第一子の長男を出産、現在TwitterとInstagramにて育児漫画を投稿中。

インスタグラム:@pukutyma
ツイッター:@Pukutyma

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。