妊娠・出産・育児の情報サイト


妊娠中の体重増加には気をつけてたのに…産後の食べ過ぎで大変なことに! by まる美

 

こんにちは、まる美です。

数回にわたって私の妊娠〜産後のダイエットについてお話させていただきます。

 

私は食べることが大好きで運動が大嫌い。

太りやすいので妊娠中は食生活に気をつけて体重管理は頑張っていました。

 

とは言っても、つわりが酷くて食欲があまりなかったおかげですけどね。

食べつわりだったら体重管理できていた自信は無いです…

 

つわりで4キロ減り、最終的に妊娠前からは5キロの増加でした。

私の場合、体重増加は+7〜12キロが目安と当時言われていたので、逆に痩せすぎかと心配しましたが、妊娠前はギリギリ標準体型(BMI24.5)で体脂肪率も高めだったので、結果的にはちょうど良い増加量だったようです。

※私が出産した後の2021年3月からは妊娠の体重増加量の指導目安が緩和されてます。妊娠中の皆さん、医師の指導の元に体重管理をしてくださいね。

 

妊婦健診で体重について指導されることが1度も無いまま無事に出産してホッと一安心。

産後は骨盤が動いて痩せやすいと聞いていたのでダイエット頑張って綺麗なママを目指そうと思っていたのですが…

母乳の為にお餅やお米を沢山食べ、慣れない育児のストレスでお菓子を食べ、夜は眠れないからと夜食も食べていたら…

 

産後1ヶ月で2キロ以上太ってしまいました。

 

生後1ヶ月健診で体重を測ったら助産師さんに体重計を2度見されました。

妊娠中は体重管理が出来ていた人が短期間にこんなに太っていたらビックリしますよね。

体重だけでなく、むくんでもいるし、寝不足で肌荒れとかボロボロだったので、とても心配されました。

その後、育児にも徐々に慣れて私の体重は減ったと思いますか?増えたと思いますか?

答えは次回に続きます。

 

 

 f:id:akasuguedi:20180529152541j:plain

著者:まる美

年齢:アラサー

婚活、妊活を経て2017年8月に長男かーくんを出産。 妊娠中からブログを始め、四コマ漫画で育児日記を公開しています。

ブログ:ベビモニ〜まる美とベビーをモニタリング〜

ツイッター:@babymoni_marumi  インスタグラム:marumi.marumoni

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。