妊娠・出産・育児の情報サイト


商店街中に大号泣が響き渡った、はじめてのヘアカット。4回目に変化が… byかめかあさん

1歳になった頃から、わたしが通う美容室で一緒に髪を切ってもらっている息子。
美容師さんがひとりでやっている小さなお店で、一組貸切なので家族でのんびり過ごさせてもらっています。

 

はじめてのヘアカットは予想通りの大号泣。
ものすごい泣き声が商店街中に響き渡って、あとから「すごかったね」とみんなに声をかけられるほどでした。

2回目からは美容室を覚えてしまって、中に入るのにも苦戦するように。

わたしが先にカットやカラーをしてもらっている間に、夫がなんとかして連れてきて、抱っこのままカットしてもらう感じでした。
泣くし動くしの息子相手に、短時間できれいにカットしてくれる美容師さんに感謝ばかりです。

ところが4回目の美容室で息子に変化が。
自分から美容室に入ることができたのです!
(美容室で出してくれるリンゴジュースに釣られた説もありますが笑)

わたしのカットの間も、美容師さんの様子をじっと見つめて何やら考えている様子の息子。

そしてわたしのカラーリングの待ち時間に息子の番がくると、ちびちび飲んでいたリンゴジュースを一気飲みしたのです!

夫に抱っこされた状態ではあったけど、はじめて泣かずにおとなしくカットしてもらえました。
はじめてまともにオーダーできた私と、はじめてまともにカットできた美容師さん。

流し前髪にしてもらった息子がちょっと大人びて見えたのは、髪型のせいだけではないかも。

これまで色々と克服していくところを見てきたけど、今回ほど「決意を固めた!」という様子ははじめてでした。
本人なりに考えて納得して行動するようになってきたんだなあと感じた、リンゴジュース一気飲みの思い出なのでした。

 

 

 

 

 

f:id:xybaby_ope_02:20210309133849j:plain
著者:かめかあさん
年齢:30代
子どもの年齢:2歳

北海道から上京したのんびり夫婦+リクガメ+息子で暮らしています。結婚10年目の2019年8月に、息子ごんさんを出産しました。妊娠中からインスタグラムで絵日記を描いています。

インスタグラム:@kamekaasan

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。