妊娠・出産・育児の情報サイト


急にカッと怒り出すことを、やめて欲しい。思い当たる自分の行動をチェンジ! by モチコ

毎日起こるきょうだいゲンカ。
しょうもない内容から、「それは怒るわ」ということまで様々なのですが、
共通して気になることが…。
それは…

 


激しい言葉遣いと、急にカッと怒り出すこと。
言葉遣いは、私も夫も口にしないような言い回しなので、
おそらく幼稚園で友達から聞いたもの。
…あ、私の口調そっくりなものもあります。それは私から学んでます。(てへ)

そしてこの急にカッと怒り出すのが、
横で見てても辛いし怖いし理不尽な感じもするしで
やめてほしくてたまらない…。

この行動の理由を考えてみたのですが、思い当たる節というか、
「これが理由か!」と思うことがあったのです!

多分これ!
どういうことかと言いますと、
「始めの声かけが聞こえてない→強い口調の次の声かけは聞こえる」の流れ、
二太郎からすると、「突然強い口調で声をかけられた」という認識なんですよね。
始めの普通の声かけは聞こえていないので、無かったことになっているというか。

これを解消すべく、最近はこうやって声をかけています!

子どもと「3回目の声かけで怒る」というルールを共通認識した上で、
声をかけるときに、声かけの回数も伝えること!

こうすることで、
1〜2回目の声かけで「あ、今お母さんから何か言われてる!」と気づき、
「3回目に怒られないようにせねば」と思うようです。

私も「2回目までは優しく言わねば…」と感情を抑えるので、
怒ることが減った気がします。

ただこのルールで私が怒ることは減りましたが、
子どもたちのケンカに変化はあるようなないような…。

「怒るのは3回目から」のルールをちょこちょこ確認しつつ、様子を見つつ、
これからに期待したいと思います!
きょうだいゲンカが減るか…せめてマイルドになりますように!

 

 

 

 

f:id:xybaby_ope_02:20190411110724p:plain
著者:モチコ
年齢:30代
子どもの年齢:7歳、4歳

ひょうきん系の娘イチコ(2014.3生まれ)と癒し系の息子二太郎(2017.2生まれ)を育てている関西人主婦。ブログとinstagramで子育て4コマ&イラストを公開しています。

ブログ:「かぞくばか~子育て4コマ絵日記
インスタグラム(アカウント@mochicodiary) 
書籍:『育児ってこんなに笑えるんや!』『育児ってこんなに笑えるんや!二太郎誕生編』(ぴあ出版)、『マンガでわかる!離乳食はじめてBOOK』(KADOKAWA)

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。