妊娠・出産・育児の情報サイト


1歳10ヶ月でイヤイヤ期が本格化!一人目で経験したからこその対処法は… by つぶみ

みなさんこんにちは、つぶみです。

 

娘がイヤイヤ期に入りました。

1歳10ヶ月、本格化してきました。

息子がイヤイヤ期の時はやらなかったこと、床にゴロン!

妹のねむちゃんはしちゃうタイプみたいです。

 

 

 

そんなイヤイヤとの向き合い方のひとつを書いてみました。

お風呂の後のドライヤー。

これは毎回嫌がります…。

どうするか?

こうします。

歌を歌ってごまかす!

誤魔化すと言うか、ねむちゃんにはこの方法が1番ノっているみたいです。

 

そして、別のイヤイヤの場合。

歯ブラシを噛んでいる?歯磨き粉をしゃぶる?のが好きな娘。

なかなか仕上げ磨きをさせてくれない時があります。

そんな時も、おうたーーーーーー!

しあげはおかあさん♪

助かること助かること…。

正直、兄のイヤイヤ期の時に比べたら

ちょろい。

チョロすぎます!!!!!

兄の時は何をしてもダメ、ならば放っておこう…ということが多かったです。

落ち着くまで待つ。

 

『こちら側の気持ちが落ち着いている』

というのも、大きな必要性があったのかもしれないなと今になっては思います。

私自身が落ち着くことが出来たら、うまく対処出来ていたなぁと思います。

 

娘の場合は、

兄の時の経験もあるし、

歌うことで私自身も落ち着く。

子どもの気持ちに振り回されるとなかなかおさまらない、イヤイヤ期です!

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【NPOファザーリング・ジャパン監修】男性の育休が家族を幸せにする「4つの理由」【NPOファザーリング・ジャパン監修】男性の育休が家族を幸せにする「4つの理由」妻のおなかがだんだん大きくなって「俺も父親になるのか~」とワクワク! 父親になるの、待ち遠しいですよね。そう、父親になるなら「育休」取らなきゃもったいない! 「育休なんてハードルが高い」と思っている男性に、「パパの育休」…

 

 

f:id:xybaby_ope_01:20191114114823j:plain
著者:つぶみ
年齢:30代
子どもの年齢:4歳、1歳

自己表現が激しい第一子、ほにゅ(H30.02.♂)、泣き声が優しい第二子、ねむ(R2.07.♀)の母。パンとお菓子と歌うことが大好き。日記がわりに育児漫画を始めた。2人育児に泣かされながらも奮闘中!

インスタグラム:@tbys141122

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。