妊娠・出産・育児の情報サイト


産後すぐはトイレに行くのも一苦労!腰ガクガク、足グラグラで全然前に進めない… by 園内せな

分娩室から車いすで自分のベッドに行き、出産の痛みなど忘れて旦那と話していた時、入院中の担当助産師さんが登場。

「一度おしっこ行ってみましょうか?」ということで、徒歩10秒ほどのところにあるトイレに、産後初めて自分の足で歩いて行くことに、、、

動こうとベッドから降りようとした時から体が痛くて全然動かせないことに気がつき、ちょっとずつ体をずらしてなんとかベッドから降りるも、足を前に出すことが出来ない、、、

歩こうとすると腰がガタガタ、足がガクガクして、正に生まれたての小鹿状態になりました。

 

 

なんとか10分ぐらいかけて、少しずつ進んでようやくトイレに到着。

用を足そうとするも今度は出産で股が切れたばかりなので、出すのがめちゃくちゃ恐怖、、、。
いきみ逃しのように、「ふーーーーっ」と息を吐いて心を落ち着かせ用を足し、
トイレの前で待っていた助産師さんに報告 、、、

そしてまた10分かけてベッドに戻りました。

 

この時 一体いつになったら普通に歩けるようになるんだろう、、と不安になったのですが、意外にも 二日後には普通に歩けるようになるんですよね。

女性の体はすごい!

 

 

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【助産師監修】【母親学級・両親学級特集】産後すぐ(産じょく期)のママの体とは?どう過ごすのが正解?【助産師監修】【母親学級・両親学級特集】産後すぐ(産じょく期)のママの体とは?どう過ごすのが正解?第4回目は産後の体と過ごし方について。出産を終えたママは体に大きなダメージを負っています。妊娠前のように元通りになるためにも産後1カ月の過ごし方はとても重要ですから妊娠中から予習をしておくことが大切です。…

f:id:xybaby_ope_01:20200111110939j:plain

著者:園内せな
年齢:30代
子どもの年齢:1歳

猫好きで猫アレルギー持ちのイラストレーター。たてものの設計のお仕事をしていたけれど、育児中につき設計のお仕事はおやすみ中。妊娠してから極度のテレビっ子に。朝ドラは朝も昼も観る。

Instargam:@senasonouchi

website:sena sonouchi illustration

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。