妊娠・出産・育児の情報サイト


長女誕生!妹ができたお兄ちゃんの成長階段ストーリー by まいぽー

たくさんの人に支えられて、第二子となる娘を出産!退院!
しかし帰宅するとそこには長男の「赤ちゃんがえり」が待っていました!

 


「下の子が生まれる時はなるべく上の子のケアにまわる!」産前から心がけてはいたものの・・・。現実はすこぶる忙しく!

娘が泣けばすかさず駆け寄り、遊びの最中だろうとお話の途中だろうと、無意識に「どうしたの〜?」気づけば娘中心な毎日に。

 

長男はふてくされた表情が多くなり、イヤイヤ期もあったのか、下の子ができてからはちょっとしたことでもキーキーするように。

ちいさい体にいっぱいいっぱいの気持ちが見ていて辛く、どうしたらいいのかと考える日々。2人の母である私は1人しかいないし。娘はまだ小さいので頻繁なお世話が必要だけど、長男だってたったの2歳、まだまだたくさん甘えたいはずです。


とにかく気持ちを受け止めなくちゃ!「お外いこう!」と誘い、抱っこひもに娘を入れてベルトをカチっ。息子の手をひき公園へ。歩きながら長男の手をにぎり「今日は何しよっか」目を見てたくさんお話をしました。「四葉のクローバーあるかな?」「ハトがいたね」

公園にはたくさんの親子がいたので、即席のお友達をつくっては親子一緒に遊んだりしました。お友達と遊んでいる時はどことなく明るい表情に。

 

1ヶ月くらいそんな生活を続けていたら・・・「ママあかちゃん泣いてるよ?」自分から妹を気に掛けるような言葉が多くなってきました。「あかしゃんよ〜しよし」

あかちゃん返りが終わったのか、イヤイヤ期が過ぎたのか・・・

 

時間をかけて ”お兄ちゃんの階段” をのぼった長男くん。大好きな車のおもちゃを妹のまわりに走らせたり、話しかけたり・・・そこには微笑ましい光景が広がっていました。

 

赤ちゃん返りやイヤイヤ期は 親子ともに忍耐勝負なところがあり、とてもタフな毎日でしたが・・・振り返ってみれば親子ともに大きく成長できた時間だったと思いました。(当時は本当に目がまわっていましたが)

これからもたくさん成長の階段があると思います。そのたび、一緒に手をとって登っていきたいと思う私なのでした。

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【NPOファザーリング・ジャパン監修】男性の育休が家族を幸せにする「4つの理由」【NPOファザーリング・ジャパン監修】男性の育休が家族を幸せにする「4つの理由」妻のおなかがだんだん大きくなって「俺も父親になるのか~」とワクワク! 父親になるの、待ち遠しいですよね。そう、父親になるなら「育休」取らなきゃもったいない! 「育休なんてハードルが高い」と思っている男性に、「パパの育休」…


f:id:xybaby_ope_01:20211020113035j:plain

著者:まいぽー
年齢:30代
子どもの年齢:長男(6)、長女(4)、次女(2)、第4子妊娠中

長男くん、長女ちゃん、次女ちゃんと夫くんの5人暮らし。ブログ・SNS にて育児漫画を中心に投稿しています!


Twitter:@_fuwamai_
Instagram:@_fuwamai_
ブログ:まいぽーの育児日記

 

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。