妊娠・出産・育児の情報サイト


「胎児の成長が止まっています」産科の待合室が地獄のように感じられた日 by はなわめぐみ

こんにちは!はなわめぐみです。

6歳の娘と2歳の息子を育てています。現在は息子が産まれる前、娘が2歳の頃のことを遡って書いています。

 

前回、待望の第二子を妊娠するも、8週の健診で流産と告げられました。

腹部エコーで確認してもやはり結果は同じ。

本当はショックでショックでこの場から逃げ出したかったけど、今日は付き添いはなく私1人。これからどうするのかをしっかり聞かなければと自分を奮い立たせると、幾分か呼吸も落ち着きました。

 

先生から告げられたのは

・小さい小さい赤ちゃんらしき影はあるが、おそらく赤ちゃんが育っていく過程で成長が止まってしまった。

・本来なら2週間後まで大きくなるか様子を見て、それから本当に流産かを判断する。

しかし今回は年末年始を挟むため、次回来院までそれ以上に間が開いてしまう。その間に万が一大量出血などを起こした場合、処置が遅れる可能性がある。ということでした。

 

その日は12月20日。病院の年内最後の開院日は27日。年始は7日から。

もしかしたら奇跡的にここから急成長するかもしれないし、変わらないかもしれない。それはわからない。

でも、万が一年末年始に大量出血を起こして私に何かあったら娘はどうするのか。 先生は一度家で相談してからでもいいと仰ってくださいましたが、その場で決めました。

その病院では、流産の場合1泊して掻爬手術を受けることを勧めていました。人員が揃う27日までに手術を受けるには、ギリギリ待てるのが25日でした。

 

診察室から出ると、もうそこは地獄のように感じられました。

私もさっきまでそこで同じように座っていたはずなのに。

誰も目に入らない隅の椅子に座り、看護師さんからの次回来院した際の説明があるとのことで、ひたすら目を閉じて待ちました。

「つらい」私は「つらい」のか。

そう言葉にされて、初めて涙が出てきました。

続きます。

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【医師監修】妊娠初期の流産「早期流産」はママのせいではありません【医師監修】妊娠初期の流産「早期流産」はママのせいではありません流産が起こるのは、妊娠全体の約15%で、うち8割以上が妊娠初期に起こるそうです。初期に流産が起こる理由は?どんな人がなりやすいなどの傾向はあるのでしょうか? 産婦人科医の竹内正人先生に伺いました。…
【医師監修】「羊水過少」とはどんな状態? その原因として考えられることは?【医師監修】「羊水過少」とはどんな状態? その原因として考えられることは?健診で「羊水が少なめ」だと診断されたら、おなかの赤ちゃんは大丈夫だろうかと大変心配になってしまいます。ここでは、羊水が果たしている重要な役割と、「羊水過少」の原因や胎児への影響についてお伝えします。…
【医師監修】「羊水過多」とは? 診断されたらどうなるの?【医師監修】「羊水過多」とは? 診断されたらどうなるの?妊娠のごく初期から、まさに生まれるその間際まで、胎児を守っている羊水。胎児が羊水を飲み、おしっことして排出することで循環していますが、その量のバランスが崩れると羊水が増えてしまうことがあり、「羊水過多」と診断されます。な…

妊娠時期別記事

【医師監修】妊娠初期(妊娠2ヶ月・3ヶ月・4ヶ月)【医師監修】妊娠初期(妊娠2ヶ月・3ヶ月・4ヶ月)妊娠検査薬で陽性の反応が出て、妊娠が判明します。つわりの症状も出てきてママにはつらい時期ですが、赤ちゃんはおなかの中で胎芽から胎児へと大きく変化・成長しています。…
【医師監修】妊娠3ヶ月(妊娠8週・9週・10週・11週)【医師監修】妊娠3ヶ月(妊娠8週・9週・10週・11週)ママはつわりのピークを迎え、吐き気や眠気、体の疲れを感じることも多くなります。つらい時期ですが、無理のない生活を心がけましょう。赤ちゃんは体やお顔がだんだんと整ってきて、「胎児」と呼ばれる時期に入り、内臓もぐんぐん成長し…
【医師監修】妊娠8週(妊娠3ヶ月:妊娠初期)【医師監修】妊娠8週(妊娠3ヶ月:妊娠初期)頭からお尻までの長さは約2cmになりました。まだまだ小さい赤ちゃんですが、超音波検査では心臓が元気に動いているのがわかります。超音波で見ているときに、医師が力強い心音を聴かせてくれるかもしれません。頭がからだと同じくらい…
 
 

f:id:xybaby_ope_01:20190513055447p:plain

著者:はなわめぐみ
年齢:30代
子どもの年齢:6歳、2歳

6歳の娘かっちゃん、2歳の息子まーくん 2人の育児に奮闘中。かわいい子どもたちに振り回されながら、毎日ドタバタ暮らしています。
instagram:@mgmhnw

 

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。