妊娠・出産・育児の情報サイト


5ヶ月で10キロの産後太りを解消!子育てにゆとりが出来た今だからこそダイエット/まる美

 

こんにちは、まる美です。

前回に引き続き、妊娠〜産後のダイエットのお話です。

 

産後10キロも体重が増加してしまいました。

保育園や職場にいるママさんはみんな私より痩せていて、綺麗で…何で自分はこんなに太っているのか、どうして痩せられないのかと惨めでした。

 

初めての子育ては不安や試行錯誤の毎日。いつかは慣れると思っていても、また新たな悩みが出てきますよね。いつも気を張っていて疲れていました。

自分の時間なんてほぼなくて、ストレス解消は美味しいものを食べることくらいでした。痩せるには運動が1番と分かっていても、ただでさえ疲れてるのに無理と何もせずゴロゴロしていました。

 

でもそんな毎日を見直して、本格的にダイエットを始めようと決意しました!

最初はイヤイヤだったのですが、適度な運動はストレス発散になり、だんだん体を動かすのが楽しくなってきました。

 

主に運動は筋トレやボクササイズが出来るテレビゲームだったのですが、歯磨きしながら片足立ち、電子レンジ使用時にスクワット、息子とミニカーで遊んでいる時にこっそりプランクする…など隙間時間で筋トレをしたりしました。

やろうと思ったら短時間で運動ってできるものなんですね…

食事はお菓子をやめて適量の食事を無理のない範囲で管理しました。

 

そして結果的に、5ヶ月で10キロの産後太りを解消することが出来ました!

妊娠前から数えて4年も脂肪を溜め込んでいました。

 

4年もあったならもっと早い段階でダイエット始めれば良かったと思いつつ、きっと時間と気持ちにゆとりがある今、始めたからこそ成功したのかなと思います。

これからまた忙しい時や疲れているときに暴飲暴食に走ったり、運動をサボってしまうことのないように、無理の無い範囲で自分の体重と気持ちをコントロールしていきたいと思います。

 

 f:id:akasuguedi:20180529152541j:plain

著者:まる美

年齢:アラサー

婚活、妊活を経て2017年8月に長男かーくんを出産。 妊娠中からブログを始め、四コマ漫画で育児日記を公開しています。

ブログ:ベビモニ〜まる美とベビーをモニタリング〜

ツイッター:@babymoni_marumi  インスタグラム:marumi.marumoni

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。