妊娠・出産・育児の情報サイト


上の子の愛が重い!? 3歳差の姉妹事情 by ナコ

長女と次女は3歳差。

下の子が生まれると、上の子はどう思うのだろうと思っていましたが、時折複雑な心を見せるものの、基本的には妹が大好きな様子でした。

 

しかし、その愛が重すぎて…

次女が何かしようとしているのを、親切心からつい補助してしまったり…

「抱っこできる」と言って持ち上げたはいいが、上に乗っかっちゃったり、降ろすことに関しては無頓着だったり。

長女にはその都度言い聞かせるのですが、 わかっているようでわかっていなかったり、わかっちゃいるけどやりたい気持ちが優先されちゃうお年頃。

そのためヒヤヒヤすることも多かったのですが…

性格なのか、鍛えられたのか、当の本人は気にしてない感じがすごかったです。

現在この二人は中学1年生と小学4年生。

小さい頃は3歳の差は大きく感じましたが、今では同じゲームやマンガアニメを楽しんだり、洋服をシェアしたり、ふざけ合いをしたり、言いたいことを言い合ったり、得意なものの知識を教え合ったり…と、対等に出来ることも多くなりました。 

幼児がいる時に赤ちゃんが生まれると大変なことも多かったですが、成長して一緒にいろんなものを楽しむ二人を見ていると、ほんわかした気持ちになります。

f:id:xybaby_ope_01:20191126113052j:plain
著者:ナコ
年齢:30代

仙台在住イラストレーター。
広告、雑誌、児童書、雑貨のイラスト、キャラクターデザイン、テキスタイルデザインなど。

書籍「ナコさんちの頑張らない家事(KADOKAWA)」
インスタグラム:@naco.nfsn66
ツイッター:@nfsn66
ブログ:ナコとムスメらあとダンナ

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。