妊娠・出産・育児の情報サイト


「どうしたら水分を摂ってくれるの?」育児の悩みを相談したら素敵なアイデアが! by つぶみ

みなさんこんにちは、つぶみです。

うちには4歳年中の息子ほにゅと、

2歳になったばかりの女の子、ねむがいます。

 

 

ほにゅはこども園に通い、その間わたしはねむと過ごしています。

つい先日、お外に連れて行った時に、水筒を持ってきてないことを思い出し、自販機でお茶を買いました。ねむはそろそろお昼寝の時間でしたので、水分をとってから寝かせたいと思い、飲ませようとすると…

全然飲んでくれませんでした。

私もムキになって怒ってしまったり…

結局、絶対飲んでくれるジュースを買って、後悔…。眠くなる前にお茶を買っていたら飲んでくれたかも、こうやって毎回ジュースをあげるのは健康に良くないよな、

色々考えてしまいます。

そうして落ち込んでいても何も変わらないのですが、こんな日が重なったりで結構凹んでしまい、SNSで同じママさんたちに助けを求めてみました。

「どうしたら水分を摂ってくれるんだろう、良い方法があれば教えてほしいです」

と質問すると、本当に素敵なアイデアの数々!!

まず、お茶の種類。

わたしはお求めやすく(笑)、自身も好きな麦茶を毎回選んで買っていました。

しかし、コーン茶が好きな子がいたり、ルイボスティーが好きな子がいたり、お茶を変えることで飲んでくれたという例があるようです!!

次に、お茶やお水を氷にしたりゼリーにしたり、

食感の変化をつくる。

私自身が冷たいものが好きでなく、氷なんてもっての外だったので、ほとんど氷をあげたことはありません。

しかし、小さい氷をあげたら良いんじゃない?という意見にハッとして、与えてみると…

見事解決ーーーー!!!!

ねむちゃん大喜び。

因みに兄のほにゅも氷は大喜びでした。

熱くなった身体も少し冷えたり、これは良いアイデア。知ることが出来てよかったです。

そして、楽しんで飲ませること。

大人と乾杯したり、大人が美味しそうに飲む姿を見せたり、子どもが好きなキャラクターの声真似で飲ませてみたり。

これも本当にすごい効果が高かったです。

子どもって常に楽しいことを求めているんだなぁ〜と思ってしまいました。笑

生きることより面白さを求める、2歳娘!笑

とにかく色々なアイデアをもらい、

試し、

成功したり失敗したりがありました。

そんなわたしも楽しんで行えたし、

こうして育児のひとつひとつのことを真剣に考えて、とにかく行動して、失敗したり成功したりする大人の人たちがたくさんいる事を改めて知りました。

みんな頑張ってる!

素晴らしいことだなと思います。

 

育児日記悩み、辛くなる人が少しでも少なくなりますように。

そう思わずにはいられないこの頃です。

 

 

 

f:id:xybaby_ope_01:20191114114823j:plain
著者:つぶみ
年齢:30代
子どもの年齢:4歳、2歳

自己表現が激しい第一子、ほにゅ(H30.02.♂)、泣き声が優しい第二子、ねむ(R2.07.♀)の母。パンとお菓子と歌うことが大好き。日記がわりに育児漫画を始めた。2人育児に泣かされながらも奮闘中!

インスタグラム:@tbys141122

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。