妊娠・出産・育児の情報サイト


イヤイヤ期真っ最中の息子に心の余裕を持って接したい!〇〇してみたら意外な効果が… by nao

 

みなさんこんにちは、naoです。

小さくて、髪の毛が薄くて、ふわふわだった息子も今年の11月で3歳になります。早いなあ⋯。

だんだん話せる言葉が増えてきたのですが、1日の中でめちゃくちゃたくさん言っている言葉があります。

それは「イヤだ!」です。

そう、息子は絶賛イヤイヤ期中です。

もう、とにかくイヤなんですね。

着替え・ご飯・お風呂・お片付けはもちろん、おやつなどの絶対嬉しいはずのことも一旦「イヤだ」と言っちゃうくらい口癖のように言っています(笑)

いつか終わると分かっていても、私の体調が悪い時や忙しい時などは余裕がなくなってしまい、ついつい「もう知らない!」と言ってしまうことも⋯。

突き放すように言ってしまった後は「やってしまった⋯」と毎回反省するのですが、そんな時にふと、娘のイヤイヤ期はどんなだったかな?と思い、動画を探しました。

可愛い!!可愛すぎる!!

小さい娘が、一生懸命「いやだ!」と怒っている姿が愛おしくてたまらなくなりました。

イヤイヤ期って終わってしまえばこんなに可愛いんだと気が付いた私。

息子のイヤイヤ期に頭を抱えている今ですが、イヤイヤ期が終わった後の未来の自分が癒されるために、イヤイヤ言っている息子の動画をたくさん残すことにしました。

未来の自分のために⋯と思って始めましたが、これが意外といいんです。

すぐに「もー!」と怒ってしまうのを、動画を撮って画面を通して息子を見ることで、一旦落ち着くことが出来ます。

いつ終わるのか、イヤイヤ動画がどれだけ撮れるか分かりませんが、その時まで上手く付き合っていきたいなと思います。

 

 

 

  

f:id:xybaby_ope_01:20210329135317p:plain
著者:nao
年齢:30代
子どもの年齢:4歳、2歳

主婦をしながらイラストを描くお仕事をしています。お調子者の娘と、破天荒な息子、力持ちな旦那との4人家族。Instagramやブログで日々の記録を描いています。

インスタグラム:@n5555on
ブログ:わが家のネタ帳

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。