妊娠・出産・育児の情報サイト


新生児服ってちっちゃくてかわいい! でも、買うならいったいどのサイズ? byいよかん

こんにちは、2歳双子の女の子の母のいよかんです。

今回は双子のベビー服のサイズ選びのお話です!

双子妊娠時、そろそろ生まれてくる双子の洋服を買い揃えようとお店へ行ったときのこと。

 

ベビー服のお店をじっくり見るのは初めてだったので、とにかくちっちゃくて可愛いデザインにテンションが爆上がり、気になったものをとりあえずカゴに入れまくっていました…。

そこで突然我に帰る私。

双子妊婦は妊娠後期はお腹がパンパンになってしまうため、通常の出産よりも早い時期の36週〜37週辺りに帝王切開をする予定のため(←あくまで私の場合ですが)単胎児よりは小さく生まれる可能性が高いと言われていたことを思い出します。

50〜60cmの服よりも70cm以降の服の方が種類も多くデザインも可愛かったので欲しかったのですが、70cmをもうすでに買ってしまっても良いか混乱する私。笑

悩んだ末、すぐに必要になる新生児肌着セットのみ購入しました。笑

その後元々予定していた36週に無事に帝王切開で出産しました!
生まれた時期は冬だったので、50〜60cmの新生児肌着+2wayオールを着せていました。
しかし二人とも2000g前後だったので、50〜60cmでもブカブカでした!

生まれたときから現在までずっとほぼ成長曲線の下限のサイズのかぼすだち。
小さめの二人ですが、やはり成長と共に50〜60cmの服はすぐにサイズアウトしてしまいました!
ですが80cm以降の服はいまだに着れるものもあるので、長く着られて重宝しています!
あくまで我が家の場合のサイズなのでかなり個人差あるかとは思いますが、小さめ赤ちゃんのご参考になればと思います!

以上、双子のベビー服のサイズ選びのお話でした!

 

 

 

 

f:id:xybaby_ope_01:20211026133743p:plain

著者:いよかん
年齢:30代
子どもの年齢:1歳

2019年に一卵性の双子の女の子を出産。主にInstagramやブログで双子との日々を4コマ漫画にして記録しています。

website:柑橘家の双子ちゃん
Instagram:@kankitsuke_futago
Twitter:@k_iyokan

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。