妊娠・出産・育児の情報サイト


おっぱいがガチガチになり授乳でうまくくわえさせられない。対処時にやらかした失敗 by まきこんぶ

みなさんこんにちは。
姉・こはさん5歳と弟・あん太くん2歳の母であるまきこんぶです!

上の子、こはさんの赤ちゃん期を振り返っています。

 

今回は「授乳初期の思い出」です!

母乳がたくさん出て助かったのですが、乳腺も狭くキャパも狭いため、すぐにおっぱいがガチガチになっていました。

乳首もガチガチになってしまい、最初の頃はこはさんの吸う力も弱いため、全然飲めない!

爆泣きが止まらないし、おっぱいもどんどんガチガチに!泣

母乳外来で相談すると、
「先に搾乳して乳首を柔らかくしてからあげてみてね」と言われたので、実行!

最初に少し絞って乳首を柔らかくしてあげた方がしっかり吸い付いてくれて、徐々に授乳が軌道に乗っていきました。

 

しかし、搾乳の際タオルを使っていたのですが、毎日毎日1日に何枚もタオルを使うこととなり、洗濯も大変だしキリがない…!

そこで大きめのコップに絞ることにしました。

これがめちゃくちゃ便利!!

使ったコップはトイレや家事・食事などに立つ度に洗うように心がけていましたが、夜間授乳の間は朝まで溜めて、起きたら捨てていました。


しかし深夜の搾乳で寝ぼけながらコップを探しているとき…

おっぱいコップ倒したああぁぁぁぁーー!!!!!

しかも畳の部屋なのにぃぃぃ!!

慌てて拭くものを探して拭きました笑

結局タオルを使うことに…。


その後二度と大惨事を繰り返さないために、お盆をしいてコップを置いておくことにしました…。(最初は全く思いつかなかった笑)

その後も何回か倒しましたが、お盆があるから後片付けが楽ちんッッ。
コップ作戦はお盆のおかげで無事成功をおさめたのでした♪

以上、授乳初期の思い出でした。
ここまで読んでくださりありがとうございました!

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【NPOファザーリング・ジャパン監修】男性の育休が家族を幸せにする「4つの理由」【NPOファザーリング・ジャパン監修】男性の育休が家族を幸せにする「4つの理由」妻のおなかがだんだん大きくなって「俺も父親になるのか~」とワクワク! 父親になるの、待ち遠しいですよね。そう、父親になるなら「育休」取らなきゃもったいない! 「育休なんてハードルが高い」と思っている男性に、「パパの育休」…

 

 

 

 

f:id:xybaby_ope_01:20200129131608j:plain

著者:まきこんぶ
年齢:29歳
子どもの年齢:4歳、2歳

2017年3月爆誕の娘・こはさんと、2019年12月爆誕の息子・あん太くん、ナルシストの夫・オタッキー、そしてヒステリックなワーママ・まきこんぶの4人家族です。育児や日常の何気ない話をInstagramに投稿しています。時間、精神、お金…全てギリギリな毎日ですが、なんだかんだ1番の癒しは家族と過ごす時間です。

インスタグラム:@makikonbu33333333333

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。