妊娠・出産・育児の情報サイト


お金に興味が出てきた3歳児。お給料の仕組みをどうやって教える? by まる美

 

こんにちは、まる美です。

今回は息子にお金の事を教えなきゃいけないな…と思ったキッカケのエピソードです。

息子が3歳の頃、保育園からの帰り道…

何気なく息子が自販機のジュースを飲みたいというので私も何気なく「ママお金が無いから買えないよ〜」と言ったのですが、息子がとてつもなくショックを受けていました。

 

「ママお仕事にいったのに…お金もらえなかったの!?」

 

ジュースを買って貰えなかった事ではなくて、ママが仕事に行って来たのにお金を貰えなかった事についてショックを受けてる様でした。

日頃から、息子が保育園で頑張って遊んで待っててくれるからママもパパもその間にお仕事が出来て、お金がもらえて、毎日暮らすことが出来るんだよと言っていたんです。

その言葉を覚えていたから、仕事にいったのにお金が貰えなかった事にショックを受けたんだろうな〜納得。

でもまさか、毎日お給料をもらうシステムだと思われていたなんて…思ってもいませんでした。

でもお給料日の話なんてした事ないもんね。ごめんね説明不足だったね…

一度きちんとお金について教える必要があるな…と思いました。

 

調べてみると3〜4才頃はお金に興味を持ちはじめる時期という事を知りました。

ちょうどいいタイミングだと思い、凄〜く簡単にですがお金の大切さや、お金の仕組みについて話しました。

なんとなくでも理解してくれたかな〜なんて思ってたんですが

「お給料日にお金をたくさんもらえるのか!じゃあ〇〇買って!」

 

いや、たくさん貰える訳から大切に使うんだよと伝えると「じゃあお金が無くなったら〇〇ペイをつかえばいいんじゃない」なーんて言い出しまして…

そういう事じゃ無いし…

あとキャッシュレス決済ってどうやって説明したらいいの(汗) 難しいですねお金について説明するって…

 

お手伝いをした際にお駄賃をあげるとか、お小遣いを与えてみたらお金のありがたみを実感しやすそうですが、流石にまだ早いかな〜と思うのでお小遣い制度は先送中。

おままごとを通して少しづつお金について教えていこうかなと思っています。

あまりにお金お金と話していたせいか翌朝、保育園に預けて教室を出ようとしたら

「ママお仕事頑張って!お金たくさん貰ってきてね!!」

って大声で叫ばれて大汗をかきました。

 

 f:id:akasuguedi:20180529152541j:plain

著者:まる美

年齢:アラサー

婚活、妊活を経て2017年8月に長男かーくんを出産。 妊娠中からブログを始め、四コマ漫画で育児日記を公開しています。

ブログ:ベビモニ〜まる美とベビーをモニタリング〜

ツイッター:@babymoni_marumi  インスタグラム:marumi.marumoni

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。