妊娠・出産・育児の情報サイト


2人目妊娠中は眠りつわりが辛い。上の子にテレビをみせて母は寝る…罪悪感はあったけど… by もつ

こんにちは、もつです!

2人目妊娠中、ものすごい眠りつわりに襲われました。

本当に何かに取り憑かれてしまったのではないかと思うくらい眠くて、1日が終わる頃にはやっと終わった…やっと…眠れる…と安堵したものです。

 

でも、上の子がいると一日寝ているわけにはいかないし…日中の過ごし方がなかなか大変でした。

公園で過ごすにも、家で過ごすにも眠気が…。

すぐうとうとしてしまって、遊ぶどころではありません。


これでは双方よくないぞ…!!と思い、当時あんまりテレビをみせない方針だったのですが大きく撤回して、どうしようもなく眠たいときはテレビをみてもらい、寝ることにしました。

幸い、今まであまり自由にテレビがみれなかったからか、食い入るようにみてくれて、1時間ほどは眠ることができたのでそのほかの時間は我慢できるほどになりました。

 

でもやっぱり罪悪感はあって…

いい天気なのに、外に行くこともできず家でテレビみせて親は寝てて…これで本当にいいのかな?と思っていたんですが、そのことを母に相談すると、

「それでいいよ。今外に行ったら熱中症になるよ」と言ってくれました。


当時は7月、8月。外は酷暑でした。

確か例年に比べ暑かったように思います(今年もかなり暑いですよね)。

母だけでなく、いろんな人に今年は妊婦さんは外に行ったらだめだと言われ、なんだかホッとしたのを覚えています。

妊娠中は本当に無理をするべきではありませんね。
お昼寝をすることによって、すこし眠気がましになったので、上の子とは折り紙やお絵かきなどをして室内で過ごしました。

今は、1時間くらい余裕でテレビを観てしまっているので全然気にしないでよかったかなと思っています。

身体がしんどい時くらい、便利なものを上手に使って行きたいですね。

 

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【1500人にアンケート】つわりタイプ別の軽減法を先輩ママが直伝!【1500人にアンケート】つわりタイプ別の軽減法を先輩ママが直伝!気持ち悪い、体が思い通りにならない……いつかは終わると分かっていても、辛くて仕方がないつわり。先輩ママたちも工夫しながら、なんとかつわりの時期を乗り切ってきました。みんなのつわり軽減アイデアからヒントを得て、和らげる方法…

f:id:xybaby_ope_01:20190717105041p:plain

著者:もつ
年齢:20代後半
子どもの年齢:長女5歳、長男2歳、次女1歳

自己主張のはっきりとした娘に導かれるまま育児してます。どっちが育てられているのやら…。インスタグラムやブログで育児日記を書いています。

 

インスタグラム:@mameko.h
ツイッター:@mameko_h
ブログ:まめことまめお

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。