妊娠・出産・育児の情報サイト


妊娠中は免疫力が低いことを実感!風邪をひいて落ち込みまくった話 by nao

皆さんこんにちは、naoです。

夜中になると、ついつい昔の写真を振り返ってしまうのですが、1人目を妊娠中の時はお腹の写真を1ヶ月おきに撮ったりして、まめだったなぁと思います。

特に、体調にも気をつけていました。

妊婦さんは、普段より免疫力が低下すると、最初に産婦人科に受診したときに先生から聞いていたからです。

 

心配性な私は、とにかく何事もなく妊娠期間を過ごしたかったので、手洗いうがいはもちろん、仕事の時はマスクもしていました。(マスク、今じゃ当たり前になっちゃいましたね⋯)

でも、そんな気をつけてガードしている中でも、隙間をすり抜けてやって来るんですよね。風邪菌は。

妊娠5ヶ月の時、風邪を引いてしまいました。

「風邪引いてるかも⋯?」と気づいたのは、14時くらいで、すぐに上司に報告して早退。

5月くらいでもう寒くなかったと思うのですが、震えながら車を運転してなんとか帰宅。

恐る恐る熱を計ると38,3℃!数字を見ると、一気に落ち込みました。

熱、結構高いやん ⋯!

調べると、38℃以上の熱は長く続くと赤ちゃんに良くないので病院を受診した方がいい!とのことで、すぐにかかりつけの産婦人科に電話して受診しました。

とりあえず熱を下げる薬をもらい、様子を見るようにと言われ、帰宅。

熱が下がらなかったら、内科や耳鼻科を受診するように言われました。

病院から帰ってからも「なんで風邪なんか引いたんだろう。赤ちゃんごめんね⋯暑いよね⋯」と、とにかく落ち込みました。

仕方ないと言われても、当時の私は罪悪感でいっぱいでした。

結局、普通の風邪だったようで、薬を飲んで寝た次の日には熱が下がり元気になりました。

でも、まだ胎動も感じなかった時で、赤ちゃんが元気かどうか分からなかったので、不安だった私は次の検診を待たずして赤ちゃんをみてもらいました。

妊娠期間中、ちょっとでも不安なことがあれば先生に聞いた方がいいし、どんなに気をつけていても風邪引いちゃう妊婦の免疫力の低さを実感した出来事でした。

 

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【医師監修】妊娠中に風邪をひいた。市販薬を飲んでOK?【医師監修】妊娠中に風邪をひいた。市販薬を飲んでOK?妊婦さんであっても、風邪をひかない、という保証はどこにもありませんよね…。妊娠中の風邪では、風邪薬は飲んでもいいのか、つらい症状でも薬なしで我慢しなければならないのか、飲める薬はあるのかなどについて、詳しく解説します。…

妊娠時期別記事

【医師監修】妊娠5ヶ月(妊娠16週・17週・18週・19週)【医師監修】妊娠5ヶ月(妊娠16週・17週・18週・19週)赤ちゃんの体はまるみをおびてふっくらし始めます。安定期に入ってママは食欲が戻り、食べたい気持ちが強まるとき。食べ過ぎ、体重の増え過ぎに十分に注意すべき時期です。また、早い人は胎動を感じ始める頃です。ぽこぽこ、プクプクッと…
【医師監修】妊娠中期(妊娠5ヶ月・6ヶ月・7ヶ月)【医師監修】妊娠中期(妊娠5ヶ月・6ヶ月・7ヶ月)おなかのふくらみが少しずつ目立ってきて、つわりが落ち着き流産リスクも下がってきます。一般的に「安定期」と呼ばれることもある時期ですが、油断しない必要があります。では、この頃のママと赤ちゃんはどんな状態なのかを説明していき…

 

 

 

f:id:xybaby_ope_01:20210329135317p:plain
著者:nao
年齢:30代
子どもの年齢:4歳、2歳

主婦をしながらイラストを描くお仕事をしています。お調子者の娘と、破天荒な息子、力持ちな旦那との4人家族。Instagramやブログで日々の記録を描いています。

インスタグラム:@n5555on
ブログ:わが家のネタ帳

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。