妊娠・出産・育児の情報サイト


仕上げ磨きに技あり!「おっと口が閉まってきたか…?」リアル実況のトリプル効果 by モチコ

歯磨きの仕上げ磨き。

5歳と8歳の子どもたち、さすがに暴れて嫌がることはないのですが、面倒がったり、仕上げ磨きをせずにしれっと歯磨きを終えたり、口をちゃんと開けなかったり、仕上げ磨きしながらしゃべろうとしたり…。

ところが最近、仕上げ磨きを大人しくさせてくれるようになったのです!

その技がこちら。

 

実況すること!

実況をすると仕上げ磨きが楽しいようで、自ら「何してるか言いながら磨いて」とリクエストしてきます。
1〜2年前は「お口の中にバイキンがいたぞ!磨いてやっつけろ!」というファンタジー実況をしていたのですが、我が子たちの場合しゃべっちゃったり動いちゃったりとヒートアップしすぎてやめたんですよね…。ファンタジーにせずともこんなリアル仕様の実況が効くとは…!

そしてこの実況、いいことがほかにもあって…

こういうちょっとした注意(口をもっと開けてほしい、見やすくなるよう顎を上げたり下げたりしてほしいなど)も円滑に言えること。
子どももムッとせず、私もイラッとせず伝えられます。

さらに個人的にありがたかったことがもうひとつ…

私が丁寧に磨けることー!

仕上げ磨き、子どもだけじゃなく私も面倒なので、ちょろっと済ませちゃったり、どの歯を磨いたかわからなくなったり、細かいところまで磨けてるのかわからなかったりしたことがありました…。ズボラ!

実況してからは、意識せずとも磨き残しなく丁寧に磨けるようになりました!

さらに私が仕上げ磨き中に、歯の位置や磨き方、歯ブラシの向きなど実況することによって、子どもたちも磨き方を意識できるようになることも期待してます…。磨き残しがなくなりますように!

以上、我が家の最近の仕上げ磨き事情でした!

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【NPOファザーリング・ジャパン監修】男性の育休が家族を幸せにする「4つの理由」【NPOファザーリング・ジャパン監修】男性の育休が家族を幸せにする「4つの理由」妻のおなかがだんだん大きくなって「俺も父親になるのか~」とワクワク! 父親になるの、待ち遠しいですよね。そう、父親になるなら「育休」取らなきゃもったいない! 「育休なんてハードルが高い」と思っている男性に、「パパの育休」…

 

 

 

f:id:xybaby_ope_02:20190411110724p:plain
著者:モチコ
年齢:30代
子どもの年齢:7歳、4歳

ひょうきん系の娘イチコ(2014.3生まれ)と癒し系の息子二太郎(2017.2生まれ)を育てている関西人主婦。ブログとinstagramで子育て4コマ&イラストを公開しています。

ブログ:「かぞくばか~子育て4コマ絵日記
インスタグラム(アカウント@mochicodiary) 
書籍:『育児ってこんなに笑えるんや!』『育児ってこんなに笑えるんや!二太郎誕生編』(ぴあ出版)、『マンガでわかる!離乳食はじめてBOOK』(KADOKAWA)

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。