妊娠・出産・育児の情報サイト


妊娠前兆は匂いの変化。今まで気づかなかった匂いが気になる! by まきこんぶ

みなさんこんにちは。
姉・こはさん5歳と弟・あん太くん2歳の母であるまきこんぶです!

妊娠にまつわる思い出を振り返っています。

 

 

今回は「妊娠の前兆」のお話。

みなさんは妊娠が判明する前どんな変化がありましたか?

私の前兆はズバリ【匂い】!!
嗅覚が鋭くなるタイプだったようです。

1人目の時は、「同僚のシャンプーの匂い」に敏感になりました。

ある日いつも通り仕事をしていると、やたら強く感じる香りが…!

同僚のシャンプーの匂いでした。
「いつもは程よい良い香りに感じでいたのに、今日は匂いがキツイ…!!なぜ!?」

とてもいい香りなはずなのに、いつもの数倍強く感じるようになっていました。

変だな〜と思っているとその直後に妊娠判明!
振り返るとあれは妊娠の前兆だったようです…。

 

2人目の時は、「ダンボールの濡れた匂い」でした!マニアック。笑

ある雨の日会社の倉庫で仕事をしていて、ダンボール捨て場の前を通ると…

「な、なにこの匂い!」

ダンボールの濡れた独特の匂いに気づき、とても不快に感じました。

ダンボールが濡れてしなしなになっていて、香ばしい?匂いでした笑

普段なら絶対気づかない匂い!むしろこの時以来ダンボールの濡れた匂いがわからなくなりました。

その後すぐに妊娠が判明したので、やはりこれも妊娠の前兆だったのだな…!!と後から気づきました。

 

この匂いに敏感な時期はつわりが始まるとなくなっていきました。
つわりの気持ち悪さに気が逸れただけかもしれません。

ちなみにつわりはただただ気持ち悪くなり、たまに吐いてしまう…という感じで、匂いはそこまで感じなかったように思います。
(匂いからくる吐き気も多少あったのかもしれませんが…)

 

いつもなら良い匂いと思っていた香りがキツく感じたり、全く気づいていなかった匂いを感じるようになる…。

とても不思議な体験でした。妊娠での身体の変化ってすごい…!!

しかしやはりその場では疑問に思っていても劇的変化!!ってわけではなかったので、妊娠には気付かなかったです。「なんだろ??」くらいに思っていました笑笑

 

以上、
ここまで読んでくださってありがとうございました!

 

 

 

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【医師監修】働く妊婦さん、仕事中のつらいつわり、どう乗り切る? 産婦人科医がアドバイス!【医師監修】働く妊婦さん、仕事中のつらいつわり、どう乗り切る? 産婦人科医がアドバイス!吐き気、眠気、だるさなど、とにかくつらい「つわり」。おなかが目立たない時期だから職場のみんなにもわかってもらえないし、何より通勤電車で立っているのがつらい‥‥。働く妊婦さんがこの時期をどう乗り切ったらよいのか、産婦人科医…
 

f:id:xybaby_ope_01:20200129131608j:plain

著者:まきこんぶ
年齢:29歳
子どもの年齢:4歳、2歳

2017年3月爆誕の娘・こはさんと、2019年12月爆誕の息子・あん太くん、ナルシストの夫・オタッキー、そしてヒステリックなワーママ・まきこんぶの4人家族です。育児や日常の何気ない話をInstagramに投稿しています。時間、精神、お金…全てギリギリな毎日ですが、なんだかんだ1番の癒しは家族と過ごす時間です。

インスタグラム:@makikonbu33333333333

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。