8年前のことになりますが、
1人目の子を妊娠中だったときの話をします。
産まれてはじめて体験する「つわり」。
妊娠がわかって少し経った時期から調子が悪くなり、
起きてる間はずっと吐き気と倦怠感に苦しんでました。
朝も夜もマーライオン状態な私を心配した夫が買ってくれたのが、
市販の「つわりバンド」でした。
果たして効果があるのだろうか……?
半信半疑でしたが、つわりバンドを手首につけて過ごしてみることに。
…………。
こんな感じで、吐き気がスッキリと無くなることはありませんでしたが
つわりバンドがあると少しだけ気がまぎれたので
妊娠5か月目くらいに、つわりが自然とおさまるまで
お守りのようにつけていました。
つわりがおさまったときは、
吐き気がないこと、ごはんを美味しく食べられることが、こんなに幸せだったなんて…と感動したのを覚えていますね。
ごはんが美味しすぎたため、体重がすごい勢いで増えてしまって
妊婦健診で注意されたのも今では懐かしいです。
(野菜多めご飯と、ウォーキングでゆるやかに増加するように調整しました)
つわりがおさまってから、少し経ったある日。
仕事が休みなのでテレビゲームをしようと思い立ち
「そういえばこれ、動きにちょっと酔うゲームなんだよな……」と
久しぶりにつわりバンドをつけてみると、
…………!!!
つわりのときはあまり効果が感じられなかったのですが、
なんだったんでしょうか、ツボ押し効果の上をいくつわりだったのかな……?
つわりバンドのレビューや体験記などを読んでみると
効く・効かないにはやはり個人差があるみたいですね。
あくまで個人的な体験談なので、
「こういうグッズがあるんだな」「この人はこうだったんだな」くらいに読んでいただけましたら幸いです!
ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事
著者:ヤマモト
年齢:アラサー
子どもの年齢:6歳・2歳
北斗の拳に憧れる母です。著書に『ヒゲ母ちゃんと娘さん』(集英社)『ゴメスが見てる!?』(KADOKAWA)があります。
twitter:@ymmtkid
ブログ:わっしょい!ヒゲ母ちゃん
※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。