妊娠・出産・育児の情報サイト


生理不順なのでいつから妊娠検査薬を使うかわからない!モヤモヤの先の決断は… by まきこんぶ

みなさんこんにちは。
姉・こはさん5歳と、弟・あん太くん2歳の母であるまきこんぶです!

妊娠にまつわる思い出を振り返っています。

 

今回は「生理不順×妊娠検査薬」のお話。

生理不順だと妊娠検査薬を使うタイミングはいつだろう…?と迷ってしまいますよね。

 

1人目を妊娠する前はずっと生理不順に悩まされていました。(なぜか出産したらかなり規則的にくるようになりました!)

基本的に遅れてくるパターンが多く、前回の生理から1週間を過ぎることはザラでした。

生理予測のアプリは「周期が計測できなくなりました」とエラーが出たり…。
(かと思えばちょうど1ヶ月後にきたり、早まったり…バラバラでした。)

1人目の妊活を始めてみようと思い立った時、基礎体温を測ることからスタートしたのですが、見事に体温もバラバラで、排卵日を予測するのも難しかったです。

生理予測アプリも基礎体温をつけるのも早々にやめました笑

 

 

というわけで、いつ排卵日かわからないので妊活を始めてから、毎月の生理までがドキドキ!

妊娠検査薬の説明書に「生理予定日から1週間過ぎてから使用してください」とあったので、一応前回の生理から1ヶ月後プラス1週間待ってから検査していました。

しかしわくわくしながら検査しても結果は【陰性】…。

ちょうど周りが妊娠ラッシュで、妊娠報告が相次いでいたので、“自分達のタイミングとペースで”、“比べる物ではない”と分かっていつつも、段々悲しさと焦りが出てきてしまいました。

 

そもそも生理不順なので検査のタイミングも確かではないし、単純に妊娠検査薬がもったいない…!

それからは生理を待って判断することにしました。

生理がきても落ち込むことは変わらないですが、検査薬を無駄にせずに済んだ、と思えば少し気が楽になりました。

それからしばらくしたある時、珍しく旦那さんが「手応え(←?)あったから検査してみたら?」と言われて、「あー遅れてるけど、どうせまた違うだろ…」なんて思いつつ検査してみると、まさかの初めて【陽性】を見たのでした…!!

旦那…何者…??笑

 

以上、ここまで読んでくださってありがとうございました!

 

 

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【1500人にアンケート】妊娠判明のきっかけは?兆候で一番多いのは「月経の遅れ」【1500人にアンケート】妊娠判明のきっかけは?兆候で一番多いのは「月経の遅れ」ドラマではよく、「うっ」と口を押さえて洗面所へ…というシーンを見ますが、実際の妊娠判明のきっかけは?先輩ママたちに調査してわかった、気付いた時期やきっかけ、そして夫に妊娠報告した時のユニークな反応や感動のひと言もご紹介し…

 

 

 

f:id:xybaby_ope_01:20200129131608j:plain

著者:まきこんぶ
年齢:29歳
子どもの年齢:4歳、2歳

2017年3月爆誕の娘・こはさんと、2019年12月爆誕の息子・あん太くん、ナルシストの夫・オタッキー、そしてヒステリックなワーママ・まきこんぶの4人家族です。育児や日常の何気ない話をInstagramに投稿しています。時間、精神、お金…全てギリギリな毎日ですが、なんだかんだ1番の癒しは家族と過ごす時間です。

インスタグラム:@makikonbu33333333333

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。