妊娠・出産・育児の情報サイト


手軽に取り入れられるのが嬉しい!妊娠中に無理せず鉄分をとる方法 by nao

皆さん、こんにちは。naoです。

夏が終わると、もう1年終わりそうな気持ちになるのですが、皆さんはどうですか? 早いですね。

 

夏といえば、子供の頃はラジオ体操に毎朝行かなくてはいけなかったんですが、今ってどうなんですかね? 眠くて正直面倒臭かったですが、朝の涼しい空気はすごく好きだったのを覚えています。

毎日まじめに行っていた私ですが、よく体操の途中に貧血で倒れていました。

体操をしていると、目の前が真っ暗になって、いつの間にか倒れている⋯(笑)

貧血は大人になっても治らず、特に何も対策をせず過ごしてきました。

 

そして、私は妊娠。

何回目かの検診の時、血液検査の結果を見た先生に「貧血ですね。鉄剤出しておきます」と言われました。

確かに座っている状態から立ち上がる時、いつもクラッとするし、ひどい時は目の前が真っ暗になって、吐き気や冷や汗が出ることがありました。

そこで「あ、妊娠中に貧血は良くないんだ」と思い、やっと対策を始めました。遅いんですよね、気付くのが(笑)

何もなかったから良かったですが、目の前が真っ暗になって、そのままラジオ体操の時のように倒れていたらと今思うと、ゾッとします。

とりあえず、『鉄分=ほうれん草』のイメージだったので、スーパーに行ってはほうれん草を買い、おかずにほうれん草をよく取り入れました。

おひたし、お味噌汁、グラタンと作りましたが、つわりの時期は料理を作るのが本当に辛かったので(米が炊ける匂い!もう本当に無理ぃ!って感じでした)続けて取り入れることが難しくなり、すぐに代わりのものを探しました。

スーパーに行って、『鉄分』と書いてある取り入れやすいものを探し⋯つわりの時期から割と飲めたのが、鉄分入りの飲むヨーグルトでした。

食べても吐いてしまう吐き悪阻だったので、固形のものより飲み物の方が受け付けやすかったし(もしも、吐いてしまうとしても、出す時に楽)すごくお世話になりました。

つわりの間だけでなく、妊娠後期はネットでまとめて買って飲んだり、授乳期間中もよく飲みました。

 

あと1つよく食べたのが、鉄分入りのチーズです。つわりが終わってから、食事のおかずの一つとして食べたり、おやつ代わりに食べたり、気づいた時に手軽に食べられました。

この鉄分入りのチーズも、未だに子供たちと一緒によく食べます。 飲むヨーグルトもチーズも『おいしく』続けられたのでよかったです。

もし、貧血に悩んでいる方で、手軽に取り入れられるものをお探しの方は参考にしてみてください。

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【医師監修】妊娠中の「貧血」。鉄分が不足するとどんな問題があるの?【医師監修】妊娠中の「貧血」。鉄分が不足するとどんな問題があるの?妊娠中に診断される貧血の多くは、鉄分の不足による「鉄欠乏性貧血」です。なぜ妊娠中に鉄が不足するのか、貧血になると何が心配なのか。貧血と、妊娠中に欠かせない栄養素「鉄」について、とことん解説します。…

 

 

 

  

f:id:xybaby_ope_01:20210329135317p:plain
著者:nao
年齢:30代
子どもの年齢:4歳、2歳

主婦をしながらイラストを描くお仕事をしています。お調子者の娘と、破天荒な息子、力持ちな旦那との4人家族。Instagramやブログで日々の記録を描いています。

インスタグラム:@n5555on
ブログ:わが家のネタ帳

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。