妊娠・出産・育児の情報サイト


妊娠したから葉酸サプリを飲もうと思っていたら…。え、もう遅いの?  by もね

妊娠するまで「葉酸って、妊婦さんに必要な栄養素なんだよね?」程度の知識しかなかった私。

今回はそんな葉酸にまつわるお話です。

 

 

胎嚢が確認できた日、看護師さんから妊婦生活の説明を受けました。

食生活や今後の健診の頻度などを、冊子を見ながらふむふむ.....

ひと通り説明が終わったあと、看護師さんから「何か聞いておきたいことはありますか?」と言われたので
「葉酸サプリは摂取したほうがいいですか?」と質問してみました。

広告などでよく「妊娠したい方へ葉酸サプリ!」という文字を目にしていたので
胎嚢が確認できたら飲み始めようかな〜と思っていたのです。

すると看護師さんの返答は…

「葉酸サプリか〜、う〜ん、もう遅いかな〜!」
ええ〜〜〜そうなの?
まさかの返答にびっくり。

 

看護師さんの説明では
「葉酸が体に蓄えられた状態で妊娠するのが望ましいので葉酸を1番摂取してほしい時期は”妊娠前”なんです。今から飲んでも意味がないわけではないのですが....飲んでも妊娠2〜3ヶ月までがベストかなあ。」とのこと。

妊娠の全期間に必要だと思っていた葉酸に
摂取に適した時期があることを恥ずかしながらその時知りました。

胎嚢が確認できたこの日は妊娠2ヶ月頃。
もうタイムアウト....!!

妊娠にあたって、もっと知識をつけておくべきだった.....と己の勉強不足を悔いました。

ですが
「これまでものすご〜く偏食だった、とかじゃなければそんなに心配しなくて大丈夫!
これからもバランスのいい食事を心がけていれば大丈夫ですよ。」とアドバイスもいただきました。


ということでサプリは買わず、日々の食卓に海苔や納豆、ほうれん草など
葉酸や鉄分の多い食材を多く取り入れることにしました。

つわりで偏った食生活になってしまうことも多々ありましたが
妊娠前から食事のバランスには気を付けていたので、きっと大丈夫!
あとは赤ちゃんと自分の体を信じよう!と切り替えることにしました。


その後、娘はお腹ですくすく育ち
大きな異常もなく、元気に生まれてきてくれました。

生まれてその顔を見るまでは、本当に心配の尽きない妊婦生活ですが
自分達のもとにきてくれた赤ちゃんを信じて待つのが
1番のサプリなのかな、とも思いました。

とはいえ、過去の自分に
「妊娠前からもう少し知識はつけておこうね....」
と、伝えてあげたいです。笑

 

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【医師監修】妊娠中の食事、何に気をつける?【医師監修】妊娠中の食事、何に気をつける?おなかの赤ちゃんの成長のために、そして自分自身が健康に過ごすために、妊娠中の食事はとても大切。何に気を付けてどんなものを食べたらいい?量はどのくらい?そんな妊娠中の食事についての疑問を詳しく解説します。…
【医師監修】妊娠中のサプリメントとの付き合い方は?【医師監修】妊娠中のサプリメントとの付き合い方は?おなかの赤ちゃんのため、普段よりもいっそう栄養に気を配りたい妊娠中。必要な栄養素がとれているか心配で、サプリメントを利用したいけど、飲んでもいいのか疑問に思うでしょう。妊娠中の体には、推奨されているサプリと、反対にとりす…
【医師監修】「胎嚢が確認できた」ってどういうこと?このあと妊娠はどう進むの?【医師監修】「胎嚢が確認できた」ってどういうこと?このあと妊娠はどう進むの?妊娠したかも、と産婦人科を受診して、「胎嚢が確認できた」、「まだ胎嚢が見えない」など、医師からはじめて「胎嚢」という言葉を聞いたという人は少なくないはず。そもそも胎嚢って何? 胎嚢を確認する意味は? いつ胎嚢は確認できる…

妊娠時期別記事

【医師監修】妊娠超初期(妊娠1ヶ月:妊娠0~3週)【医師監修】妊娠超初期(妊娠1ヶ月:妊娠0~3週)妊娠が確定する前の「妊娠超初期」は、ママの卵子とパパの精子が出合い、受精卵となって着床していく神秘の時間です。この頃の子宮や体はどう変化していくのかを解説していきます。…

 

 

 

著者:もね
子どもの年齢:0歳

宮城県在住。2021年5月に生まれた娘のことを中心にSNSで発信しています。

Instagram:@monet.625
Twitter:@monet_625

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。