妊娠・出産・育児の情報サイト


マタニティマークへの嫌がらせ、本当にあるのかな…? 電車の中で出会えた優しさ byいよかん

こんにちは、2歳双子の母のいよかんです。

今回は双子妊娠時のマタニティマークに関してのお話です。

双子を妊娠して、役所で母子手帳と共にいただいたマタニティマーク。
いつから付けようか迷っていたときのこと。

 

 

出産経験のある先輩に話を聞くとまさかの返答でした…!

初めは嫌がらせなど受けないか不安に思っていましたが、嫌がらせなど全くなく、人の優しさにたくさん触れることができ感謝の気持ちでいっぱいになりました!

私も妊婦さんを見かけたらなにか手助けになることをしよう!と心に誓ったのでした。

 

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【1500人にアンケート】妊娠中、マタニティマークってつけていた?【1500人にアンケート】妊娠中、マタニティマークってつけていた?妊娠初期は、ママにとっても赤ちゃんにとっても大切な時期ですが、まだおなかが目立たないため、外見ではわかりませんよね。そのため、ママが公共機関を使う時のために作られたマタニティマークですが、最近では少しネガティブな情報も。…
【医師監修】妊婦が安心して通勤するには?【医師監修】妊婦が安心して通勤するには?特に都市部の満員電車などでは押されたりぶつかったりしたらどうしようと、通勤を「怖い」と感じる妊婦さんも少なくありません。妊娠中でもラクに快適に安全に通勤するためにはどういう方法があるのか、利用できる制度やグッズはあるか、…
【医師監修】妊娠中、飛行機に乗って海外旅行に行ってもいいの?【医師監修】妊娠中、飛行機に乗って海外旅行に行ってもいいの?妊娠中の思い出作りに二人きりで旅行がしたい。海外に行くことは問題ないの?と考える人は少なくないでしょう。しかし、結論から言えば妊娠中の海外旅行は決しておすすめできない大きな理由があります。なぜ海外がNGなのか、なぜ長時間…

妊娠時期別記事

【医師監修】妊娠中期(妊娠5ヶ月・6ヶ月・7ヶ月)【医師監修】妊娠中期(妊娠5ヶ月・6ヶ月・7ヶ月)おなかのふくらみが少しずつ目立ってきて、つわりが落ち着き流産リスクも下がってきます。一般的に「安定期」と呼ばれることもある時期ですが、油断しない必要があります。では、この頃のママと赤ちゃんはどんな状態なのかを説明していき…
【医師監修】妊娠5ヶ月(妊娠16週・17週・18週・19週)【医師監修】妊娠5ヶ月(妊娠16週・17週・18週・19週)赤ちゃんの体はまるみをおびてふっくらし始めます。安定期に入ってママは食欲が戻り、食べたい気持ちが強まるとき。食べ過ぎ、体重の増え過ぎに十分に注意すべき時期です。また、早い人は胎動を感じ始める頃です。ぽこぽこ、プクプクッと…
【医師監修】妊娠17週(妊娠5ヶ月:妊娠中期)【医師監修】妊娠17週(妊娠5ヶ月:妊娠中期)全身にうぶ毛が生えてきて、皮脂腺が分泌を始めます。この分泌物と、表皮の細胞がはがれ落ちたものが混ざり合ってチーズのような「胎脂」となって、赤ちゃんの肌を覆います。胎脂には、赤ちゃんのやわらかな肌を守り、羊膜とくっついてし…

 

 

 

 

f:id:xybaby_ope_01:20211026133743p:plain

著者:いよかん
年齢:30代
子どもの年齢:2歳

2019年に一卵性の双子の女の子を出産。主にInstagramやブログで双子との日々を4コマ漫画にして記録しています。

website:柑橘家の双子ちゃん
Instagram:@kankitsuke_futago
Twitter:@k_iyokan

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。