妊娠・出産・育児の情報サイト


食欲のなさと異様な眠気で確信。ふたり目で感じた私の妊娠超初期症状 by モチコ

妊活を始めると、ちょっとした体調の変化が「妊娠超初期症状じゃ!?」って気になりませんか…?私はそうでした!

特に1人目の妊活をしているときは、「着床出血」「つわり いつから」「妊娠初期 眠気」など検索しまくり!
ただ実際妊娠すると…

 

それらしいことは何もなし!
生理が遅れて、検査薬をして妊娠がわかった…という感じでした。

ところが2人目を妊娠したときは…

生理が来る前、週数で言うと大体妊娠3週目後半あたりに、妊娠していることを確信していました。
なぜなら…

食欲のなさと異様な眠気で妊娠を確信。

詳しく語りますと、食欲のなさは、胃腸の不調は感じないのに「食べたい!」という気持ちがなくなる感じでした。実際食べ始めたら食べられるんです。気持ち悪かったり胃腸に痛みがあったりもしない。なのに食べたい気持ちはない…という初めての感覚でした。つわりの初期段階やったんですかね…?
(ちなみにその後つわりが始まったら、気持ち悪くてしょうがなくなったよ!地獄!)

異様な眠気は、当時2歳だった娘と19時半に毎日寝落ちしてしまうくらい眠くて。そのまま朝まで12時間くらい寝てました。さらにチャンスがあれば昼寝も…。どう考えても寝過ぎ!

以上、私の妊娠超初期症状でした!
個人差どころか、私1人の体験としても、1回目と2回目の妊娠で違いがあり、面白い体験だったなと思います。

 

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【1500人にアンケート】妊娠判明のきっかけは?兆候で一番多いのは「月経の遅れ」【1500人にアンケート】妊娠判明のきっかけは?兆候で一番多いのは「月経の遅れ」ドラマではよく、「うっ」と口を押さえて洗面所へ…というシーンを見ますが、実際の妊娠判明のきっかけは?先輩ママたちに調査してわかった、気付いた時期やきっかけ、そして夫に妊娠報告した時のユニークな反応や感動のひと言もご紹介し…
【医師監修】妊娠初期に強い「眠気」を感じるのはなぜ?【医師監修】妊娠初期に強い「眠気」を感じるのはなぜ?妊娠初期には、なんとなく体がだるかったり、これまでにないほど眠気が強かったりして戸惑うことが多いもの。この眠気はなぜ起こり、そしていつ頃まで続くのでしょうか。妊娠初期の眠気の原因と、その対処法についてお伝えします。…
【医師監修】妊娠の兆候(妊娠チェックリスト)【医師監修】妊娠の兆候(妊娠チェックリスト)月経が遅れ体調の変化が出だしたら、妊娠かもしれません。ここではさまざまな兆候を紹介していきます。「あれ?」と思ったらチェックしてみて。…

妊娠時期別記事

【医師監修】妊娠超初期(妊娠1ヶ月:妊娠0~3週)【医師監修】妊娠超初期(妊娠1ヶ月:妊娠0~3週)妊娠が確定する前の「妊娠超初期」は、ママの卵子とパパの精子が出合い、受精卵となって着床していく神秘の時間です。この頃の子宮や体はどう変化していくのかを解説していきます。…

 

 

 

 

f:id:xybaby_ope_02:20190411110724p:plain
著者:モチコ
年齢:30代
子どもの年齢:7歳、4歳

ひょうきん系の娘イチコ(2014.3生まれ)と癒し系の息子二太郎(2017.2生まれ)を育てている関西人主婦。ブログとinstagramで子育て4コマ&イラストを公開しています。

ブログ:「かぞくばか~子育て4コマ絵日記
インスタグラム(アカウント@mochicodiary) 
書籍:『育児ってこんなに笑えるんや!』『育児ってこんなに笑えるんや!二太郎誕生編』(ぴあ出版)、『マンガでわかる!離乳食はじめてBOOK』(KADOKAWA)

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。